新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

7/12活動再開!

2020/07/12(日)

3月から新型コロナ騒動で活動停止となり、卒部式も新チーム立ち上げもできないまま悶々と過ごしてきたが、この日ようやく活動再開となった。

前日に南ブロックの会議があり、再開に当たっての遵守事項が提示され、ようやく漕ぎ着けた再開!



やさしい方のコーチは参加できなかったが、残りのコーチと保護者で細心の注意が払われる中、2020年度の活動が遂に始まった。



まずは練習開始前。保護者がボールの消毒とユニークナンバーの書き込みを行う。

f:id:shinhinofresh:20200712212811j:plain

一日、個人練習で使うボールを決めて、不特定多数が同じボールを触らない工夫。細かいが、大事なこと。



キリさんコーチは、指導者の『ニューノーマル』なスタイルで登場。
f:id:shinhinofresh:20200712213052j:plain


フェイスシールドも気になるが、オレンジアイテムがドンドン増えてるのも、ニューノーマルな感じでステキ。



子供たちにも注意事項が説明された。
f:id:shinhinofresh:20200712213129j:plain


この日は新チーム立ち上げの日なので、例年なら卒部式で行われる新キャプテン、副キャプテンの発表が行われた。頼むぞ、新6年生たち。


この日は基礎的な個人メニューが中心。ブランクが長いので、体を慣らしていきたいところ。

メニューはキリさんコーチにお願いしたが、さすがはフレッシュの良識の府と言われるキリさんコーチ。ソーシャルディスタンスを考慮しつつ、キッチリと基礎を押さえに行く練習内容に感服。アレをナニすることで、ソレがアアなるのには納得です。

子供たちも久しぶりに体育館でボールに触れて、愉しんでいる様子。


と言うことで、ようやく再開に漕ぎ着けたポートボールの活動。でもこれまでどおりとは行かないので、ニューノーマルを確立させていきましょう。

やさしい方のコーチとしては、コーチや審判が吹くホイッスルは飛沫の最たる原因となりかねないので、何か工夫が要るかと思ってます。ボタン式のホイッスルを用意するかな?
読者の皆さん、何か他にも着眼点ありましたら、是非書き込みをお願いします。


f:id:shinhinofresh:20200712212111j:plain


練習後の終わりの会の様子。しゃべる人はみんなから離れて、が基本。
f:id:shinhinofresh:20200712212224j:plain


ようやく体育館に子供たちが帰ってきました。従来通りとはいかないので、どうやって『ニューノーマル』を確立するか?どう運用するか?など、まだまだ課題は山積みですが、まずは再開できたことを喜びたい。
マニュアル作りにご尽力頂いた皆さん、ありがとうございます。

慌てずに地に足着けて、しっかり新チームを立ち上げていこう。昨年度の卒部式も考えないと。

色々あるけど、今年度初のそれでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー!