新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

第5回梅北感謝祭

2019/1/26(土) この日はお声掛けを頂き、「第5回梅北感謝祭」に参戦するために百舌鳥小学校へ遠征。

中央大会三連覇の偉業を成し遂げた強豪「梅北」さんが主催する感謝祭、タイトルは「祭り」となっているが、もちろんガチンコで優勝を争う大会である。3年前に初めてこの大会に呼んでもらったときには、決勝戦で梅北さんと対戦。延長戦の末に見事勝利を収めるという熱戦を繰り広げたことがある。

今回の遠征前にやさしい方のコーチから#5に、「今日は何位が目標?」と質問したところ、帰ってきた答えは「一位」と頼もしいご意見。優勝して#5を嘘つきにしないよう、みんなで頑張りを誓う。

この大会は組み合わせ抽選が当日というのが、趣向の一つ。開会式前にキャップがくじと引く。
イメージ 1

仲がいいのにやたらと抽選で対戦することが多い鳳どんぐりさんの指導者の方に、「まさか今回もまた、引きませんよね?」といいながら抽選に臨むと案の定、#10キャップが引いたのは・・・・
イメージ 2
なんか運命を感じるなあ・・・

ということで対戦相手も決まって、開会式。
イメージ 3

フレッシュの一回戦のお相手は、どんぐりさん。今年度、本当にいいお付き合いをさせていただいているチームで、合同練習や対戦など、お互いによく知っている同士なだけにやりにくい所もあるが仕方ない。負けられない一戦が開幕。先週の対決で不在だったお相手エースが復帰して今日はどうなる?

イメージ 4
1Q:ジャンプボールから先制を許す展開。しかしその後はきっちりやるべきことができていた。
#4の6得点など点を稼ぐ一方、ディフェンスはピシッと締めて14-4とリード。
2Q:なぜかフレッシュも点が取れなくなる。お互い3ゴールずつで、20-10となり前半折り返し。
3Q:#1、#2、#4たちが満遍なく点を積み上げる。34-20。
4Q:最終Qはイーブンに。お互い10点ずつで44-30で終了。

まずは一回戦突破。しかし、どんぐりさん、フレッシュと当たりすぎです。更に2月の大会でも予選リーグで対決が決まっている。引き合う何かがあるのか?
===========

次の出番に向けてエネルギー補給。体育館の舞台をお借りしてランチタイム。
インフルエンザの時期なので、アルコールジェルで手をこすり、対策も怠りなく。
イメージ 15

楽しいランチタイムを過ごす6年生達。こんな時間もあと少しと思うと、ちょっと寂しい・・・
イメージ 5
イメージ 6

さて、おなかも膨れて次は、準決勝。お相手はこれまた先週も対戦した福泉IZUMIさん。どうなる?

イメージ 7

1Q:内容は悪くないが点差が開かず接戦モード。10-8
2Q:お相手エースに4ゴールを許す。内容は引き続きいいんだが、このQはイーブンとなり、22-20の接戦モード。
3Q:ここもまだ厳しい展開。点の欲しい所で、#3が見事なタイミングで飛び込んでシュートを決める。#1も3ゴールと奮戦。フレッシュの弾丸娘の名に恥じぬ見事なスピードドライブを見せる。ディフェンスも見事なカバーリング。カバーのカバーが逆サイドから飛んでくる目の覚めるようなボールシフトができていた。シュートの入りやすいポートボールでは最後はシュートを決められても、ここまでディフェンスがハイレベルだと、相手に競り勝つ試合展開を作れるように思う。36-32
4Q:再び#3の絵に描いたようなタイミングバッチリのセンターインで先制。ドリブルマスター#4の果敢なドライブで勢いに乗る。#1も弾丸も連続発射でリズムを作り、最後は54-44で終了。やはり楽には勝たせてもらえないお相手。接戦をものにしていよいよ決勝進出を決める。

=========
決勝まで時間が空いたので、体をほぐしがてら、近隣の百舌鳥八幡宮へランニングでお参りに。八幡様なら、決勝前に参拝するのにふさわしいだろう。百舌鳥小学校から走り始めると、あっという間に到着。
イメージ 8
神頼みも終わり、後は決勝に臨むのみ。気合の入るフレッシュ。

=======
勝戦のお相手は、鳳南仲よしさん。結局この日は全て、ニコニコリーグのチームと対決。テンションの上がるメンバー紹介を経て、いよいよ火蓋が切られる。さあどうなる?

イメージ 9
1Q:立ち上がりからファールで先制を許す。そんなときに流れを引き寄せるのがキャプテンの仕事。一気呵成に8得点を上げる。14-10となるが内容は悪くない。
2Q:#4のチェンジオブペースからのドライブが炸裂。6得点を上げる。流れをつかんで30-16とリード。
3Q:ここでも#3が美しい形を作って4得点。5年以下によく見ておいて欲しいプレイであった。44-25。
4Q:ちょっとしたオーバーシュートも難なくキャッチするスーパーゴールマン#5。ベンチから絶賛の声が上がる。中で出ている6年生全員がシュートを決め、最後は60-38で終了。

見事フレッシュは、この大会で3年ぶりの優勝を決めた。
5年生も順番にみんなでガードマンに出場。大会の大きな舞台を体験することができた。来年につながるといいなあ。

========
表彰式の様子。敢闘賞はスーパーゴールマン#5が受賞。メダルをもらう。(中身はお楽しみ)
イメージ 10

優秀選手賞は#3に。本当に教科書に載せたいような、見事なポストでの飛び込みであった。パスが来ない時もこのプレーのお陰でディフェンスが分散するので、陰の功労者としての活躍も評価に値するいい仕事であった。
イメージ 11

そして優勝チームにだけ許される最優秀選手賞には、変幻自在のドリブラー#4が選ばれた。この日の#4は積極果敢に攻めれていたし、ディフェンスのカバーも最高。YDK(やればできる子)が、やれる所を見せてくれた。
イメージ 12

見事優勝のフレッシュ。ドヤ顔全開で一番をアピール。
イメージ 13

ということで最高の結果で大会を終えることができたフレッシュ。また一つ思い出が増えた。

こんな機会を作ってくださった梅北の皆さま、ありがとうございました。とてもいい経験をさせてもらいました。
お集まりの各チームの皆さまもありがとうございました。またよろしくお願いします。

このメンバーでやれるのも後わずか。残りは全力で走りきれるよう、みんながケガやインフルにかかりませんように。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!

========
第5回梅北感謝祭 大会結果
イメージ 14