新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

12/22練習試合(冬至カップ)

(今回の記事はやさしいほうのコーチが担当します)
 
2013/12/22(日)
冬至だったこの日は他ブロックのチームをお招きしての4校戦。
遠いところお越し頂いた他校の皆さん、ありがとうございました
 

朝からの第一試合は家原寺さん。
試合前練習で股関節の柔軟を入念にやっているのをみて、見習わねば、と思う。
 
知恵の文殊さんのお膝元だけに、スゴイ作戦の頭脳戦できたらどうしようと、やさしい方のコーチは警戒体制(^_^;)
開始からシーソーゲーム。エンジンがなかなか掛からないいつもの調子で試合が進む。
粘りあるディフェンスで思うようにさせてもらえず、22-18で前半を折り返す。
3Qまでで32-27.
4Q、ようやく調子が出始めて、なんとか点差を広げ、最後は52-37。
辛くも初戦を制する。
 
やはりあの股関節トレーニングはパクろうと思う。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
=============================

午前中2試合目は日置荘さん。
これまた強豪。この試合も接戦。またもやシーソーゲームでハラハラの展開。なんとかガマンで食いついて、
前半は21-22と一点差で終了。
 
3Qで33-30とひっくり返し、
4Qに見事やってくれたフレッシュギャルズ。結果は47-40と7点差で勝利。
ナイスゲーム!
 
こういう試合をモノにできるようになったのは、本当に成長したねー
他ブロックのいつもとは違う雰囲気の相手との対戦で
いい勉強になりました。
 
このチームは、男性の保護者や指導者がたくさんいらっしゃってうらやましい・・・・
 
イメージ 4
イメージ 5
=============================
 
お昼を挟んで最後は登美丘西さん。
サウスドリームカップ予選では、3点差で涙をのんだ相手なので、なんとか雪辱を果たしたいところ。
相手の破壊力のあるオフェンスを、全員ディフェンスでなんとか抑えつつ、今度もシーソーゲーム。
1Qは8-6
2Qは30-28と1ゴールリードする展開で前半を折り返す。
 
3Q終わって30-28 まだ1ゴール差あり。
 
キャップのモーレツなドリブルインと副キャプの南区一美しい(とやさしい方のコーチが勝手に認定している)ループを描く
ロングシュートが冴え渡る。
 
これはいけるかー、と盛り上がるフレッシュベンチ。 
もう息つく暇もないゲーム展開に、酸欠になりそうなベンチ。
 
運命の4Q。最後まで続く接戦。
最後の最後に一本が決まらず、結果は43-46。何とまたしても3点差で敗退。(>_<)
なぜにまたしても3点差。
んー、チームの総合力は相手の方が上だったねー。チームスポーツって面白い。
 
イメージ 1
 
 
=============================
 
また試合の合間に、5年以下のハーフゲームも実施。
まだまだ粗削りながら、いいプレーも随所に見られ、成長を感じられた。
ディフェンスの腰の高さを注意された人、フットワークから意識してやらんと、試合では出来ないので、しっかりね。
4年生ドリブラーがケガでいない中で、みんなよく頑張りました。
試合に出た2年生の3人、よかったよー。
 
<午前中 5年以下>
vs日置荘B  16-19
vs家原寺B  15-24
 
<午後 5年以下>
vs日置荘B  14-26
vs家原寺B  21-20
 
 
 
ということで、この日のAチームは2勝1敗の成績。
今年最後の試合にふさわしい内容で、充実した一日となった。

お越しいただいた他校の皆様、
南ブロックの南のはずれまでお越しいただき、ありがとうございました。
おかげさまでいい刺激をもらいました。
 
また次の機会にも、よろしくお願いします。