新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合同練習(6/25城山台さん)

2017/6/25(日) この日は急遽お声掛けして、城山台さんと合同練習を実施。 折角の合同練習なのでチームまたがりでこの日のパートナーを決める。 握手をしてお互いの名前を覚えることからスタート。 フットワークはやり方やポイントを説明しながら実施。 フ…

2017/06/24(土)通常練習

2017/6/24(土) この日は新小体育館で通常練習。 3週間ぶりでやさしい方のコーチが練習に参加。夏を睨んで、最近取り組んでいる課題の仕上げにかかる。 テーマはオフェンスもディフェンスもスペース。 なかなか難しいテーマだが、これができれば相当力がつ…

南ブロック交流会

2017/6/18(日) この日は、南ブロックの交流会。ブロック内の13チームが3会場に分かれ、試合をしてチーム間交流をしましょうというもの。合わせて審判やオフィシャルの研修も兼ねている。 やさしい方のコーチは仕事で参加できず。春のブロック新人戦も参加…

2017/6百舌鳥小遠征(緊急召集)

2017/6/17(土) この日は、梅北さんからお声掛けがあり、午後から百舌鳥小へ合同練習にお邪魔した。激戦の校区大会を翌日に控え、調整の為に協力をお願いされたので、オフ返上で行けるメンバーを急遽募って参加。 そんな大事な状況で依頼してもらえるのは、…

2017年度の指導者紹介

■指導者(監督・コーチ)のご紹介■ 監督:「やさしい方のコーチ」 2014年度から監督に就任。通称のとおり、やさしい指導をモットーに分かりやすく丁寧な指導を信条とするが、実は怒ると一番怖い、との噂もある。 フレッシュブログの管理者であり、チーム専属…

2017年度のメンバー紹介(2017/6更新)

#10 ユウカ 6年生(キャプテン) 抜群のセンスの持ち主で、スピードプレイヤーとしてチームの大黒柱に成長した。スピードに乗ったミートからドライブはチーム随一の破壊力を誇る。4年生の時から当時の6年生に混じって試合に出場し、中央大会で優勝した…

一級審判講習会協力チーム参加

2017/6/11(日)この日は、一級審判講習会の協力チームとして西陶器小学校にお邪魔した。(ちなみに前日の土曜日はオフ) やさしい方のコーチは仕事で参加できず、なのでかなり想像で書いてますがご了承ください。 この講習会、一級の審判員の方々が集まって技…

合同練習with梅町さん&公園清掃

2017/6/3(土) この日は午後から半日、百舌鳥梅町さんと合同練習を実施。 仕事が休みのやさしい方のコーチも久しぶりに参加して指導を担当した。 梅町さんといえば、激戦の校区で揉まれ、常にレベルの高いチームなのでフレッシュとしてもやりがいあり。 折…