新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の朝練

2014/12/26 この日は御用納め、いわゆる会社の仕事の仕納めの日。 ということで、12/23の最後の練習の後も続けていた朝連も、 いよいよ本日が最後ということになった。 寒い中、カブト公園に集まってくる朝練メンバーたち。 元ポートボールのコーチをしてい…

新入部員が、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

2014/12/23(祝) この日は今年最後のフレッシュの活動日。 久しぶりに新小の体育館で午前中の通常練習となったわけであるが、 本日、3年生と1年生の姉妹ちゃんから入部届けを頂きました。 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! これで、フレッシュは総勢19名の大所帯と…

わくわくフェスタ

2014/12/21 この日は6チーム合同の「ワクワクフェスタ」。 原山東さん、福泉中央さんとフレッシュで構成する「ハーベストリーグ」と、 茶山台さん、槇塚台さん、泉北高倉さんで構成する「PAL」リーグの 6チームが集まってクリスマスで大いに楽しもうというこ…

家原寺遠征+クリスマス会

2014/12/14 この日は突然の衆院議員選挙。 通常、小学校は投票所となるため体育館を使った練習もできないのだが、 家原寺小学校さんは投票所にならずに普通に体育館を使えるとのこと。 家原寺さんと津久野さんは同じ中学に通うことになるので、交流を深める…

審判認定の結果

今年の二級審判認定には、やさしい方のコーチと飲むとややこしいコーチがチャレンジしましたが、 本日二人とも合格通知が来ました。 やった~ これでようやく、ブロック大会でも審判できます。よかった、よかったー。 飲むとややこしいコーチは、ペーパーテ…

北区新人親睦大会(決勝トーナメント)詳細報告

(速報から詳細報に修正しました) 2014/12/07 この日は前日から続く北区新人親睦大会(5年生以下の大会)の2日目。 フレッシュは前日の予選リーグを全勝で突破して、上位チームの決勝トーナメントへ進出。 24チームが6チームずつ4つに分かれた予選リ…

北区新人親睦大会(予選詳細)

2014/12/6~7は、北区で開催されている新人親睦大会に他ブロック枠で参戦。 この大会は北区を中心に、各ブロックから参加した24チームが 5年生以下で試合をし、1位から24位までを決めましょう、というスゴイ大会。 うまく、北ブロック以外の枠にもぐりこんだ…

土曜参観(ウインターフェスティバル)

2014/11/29(土) この日は小学校の土曜参観の日。 ポートは当然お休み。そしてやさしい方のコーチは、部員全員の教室をパトロールし、 みんなの写真を撮って回るのであった。 (部員にカメラを向けると、「あの人、お父さん?」と別のコドモに聞かれてるの…

秋のブロック大会(詳細報告)

2014/11/24(祝) この日は南ブロックの秋の大会、通称「秋ブロ」が鴨谷体育館で開催された。 現キャップの代の最後の公式戦となるこの大会、 チームでただ一人の6年生であるキャップに何としても優勝カップを持たせてあげたい、 とチーム一丸となり大会に…

秋ブロ抽選会

2014/11/15(土) 朝から夕方までハーベストカップで奮戦したこの日は、 晩に秋ブロックの抽選会あり。 抽選会場の南区役所へ、 キャップと#3、キャップ母とやさしい方のコーチでお出掛け。 と、会場へ行く前に恒例の神頼み。 近所の美多彌神社におまいり…

ハーベストカップ秋シーズン

2014/11/15(土) この日はハーベストカップ。 福泉中央ビクトリーさんと、原山台東サザンクロスさんとフレッシュの3チームで 1年を通じてリーグ戦をして鎬を削りましょう、というこのシリーズ。 オフの夏が終わり、秋シーズンになったがなかなかスケジュ…

合同練習@三国ヶ丘小

相変わらず耐震工事で新小の体育館が使えず、 練習場所を求めて毎週、「流浪の民」と化しているフレッシュであるが 11/9は三国ヶ丘シスターズさんに合同練習をお願いし、お邪魔した。 堺市の南のはずれにある新小からするとすごく都会にある学校な感じ。 体…

交流戦@津久野小

耐震工事で体育館が使えないこの時期、 前日は三原台さんとの合同練習にお邪魔したフレッシュであるが、 11/3は交流戦で津久野さんにお邪魔した。 集まったのは ・浜寺東若葉みどりさん ・浜寺昭和コンドルさん ・津久野TSUKUNOさん にフレッシュを加…

審判オフィシャル講習会

2014/10/26 この日は午後から審判オフィシャル研修の協力校参加。 しかし、やさしい方のコーチは午前中に研修参加、午後からは地域のお餅つきで どんな試合運びだったのかまったく分かりません・・・ だれか、コメント欄に書いてくださーーーい

他ブロック交流戦

2014/10/19 この日は他ブロックとの交流戦で日置荘小学校にお邪魔した。 あつまったのは ・日置荘連合チームさん ・野田シャイニングスターさん ・梅北さん ここにフレッシュが入って4校で、A,Bチーム交えて交流を図った。 Aチーム戦の第一戦はVS日置荘連合…

体験会

2014/10/18(土) この日は午後から通常練習。 1年生3名、3年生2名の合計5名が体験に来てくれた。 うれしー パス練習などは上級生が体験の子達をマンツーマン指導。 人に教えることで、自分の理解も深まったかなーー? 1年生は今はしんどくってもすぐになれ…

練習試合(@福泉中央小)

2014/10/11(土) この日は、ビクトリーさんにお願いして練習試合に参加させてもらった。 参加校は ・百舌鳥梅町さん ・土師若葉さん ・三原台さん ・福泉中央さん と、そうそうたる顔ぶれ。こんな強豪チームの集まりに入れてもらえるとは、なんともラッキー…

運動会

2014/10/4 この日は新檜尾台小学校の運動会。 程よいお天気に恵まれ、絶好のコンディション。 普段からスポーツをしているフレッシュギャルは、運動会で大活躍を見せてくれた。 やさしい方のコーチは、そんなフレッシュメンバーの写真を取り捲り、グランドを…

2014サウスドリームカップ

2014/9/20~21はサウスドリームカップ。 南区を中心にその他の地区からも24チームが集まり、熱戦を繰り広げる二日間。 フレッシュもお声がけ頂き、勇んで参戦。 まず初日は4チームによるリーグ戦。3会場に8チームずつ分かれて、2つのリーグで総当たり戦。 新…

練習試合(南ブロック5校戦)

2014/09/14 この日は練習試合にお呼ばれして竹城台小学校さんへ。 南ブロックのチームに声をかけて、試合やりますんでどうぞ、とお誘いいただいたので、 喜び勇んでお邪魔した。 フレッシュ以外にも、オーシャンズさん、スマイルさん、コスモスさん、ハイビ…

スケジュールはコチラから

2014年9月以降のスケジュールはコチラから http://freecalend.com/open/mem18946/

合宿

2014/09/06~07 この週末はフレッシュの合宿。 例年、合宿は夏休みにお楽しみ旅行的に行ってきたが、 今年はしっかり「強化合宿」を目的とすることとなった。 まずは初日。午前中は小学校の体育館で通常の練習。 午後はお弁当を食べてから、グループ面談。 …

2014OG戦

8月31日、夏休み最終日となるこの日はフレッシュのOG戦。 かつてのフレッシュギャル達が現役のために集まってくれた。 OGチームは昨年度卒業のメンバーを中心とした最強の布陣。 現役がどんな試合をするのか、楽しみなところ。 午前中は通常の練習で汗を…

OGの活躍

2014/08/13 この日は、昨年度のキャップ#10が所属するクラブチームのバスケの試合を観戦。 アスリートとしてみんなの度肝を抜くプレーを見せてくれていた彼女。 小学校卒業時に中学校のバスケット部ではなく、クラブチームで本格的にバスケをやると決心し、 …

朝練

夏休みもそろそろ折り返し地点。 お盆で家族で帰省したり、お出かけしたりと行事が色々ある時期ですが、 やさしい方のコーチの会社が休みになったので、 いつもの朝練を延長してやります。 8/11~13の三日間。 朝7時にカブト公園集合の第一部。 その後7時半…

夏休みの宿題

2014年8月は2日、3日の練習が終わったらオフに突入。 次に練習でみんなが集まるのは8/24。 最後にボールハンドリングの宿題を出したけど、 一度に覚えられないと思うので、これを参考にしてね。 http://www.basketball-ikka.net/blog-1318.html 動画があるの…

20140728練習試合

2014/07/28 この日は原山台東さんにお邪魔して練習試合。 午前中は津久野さんと日置荘北町さん、午後は原山東さんと津久野さんと対戦。 (残念ながら茶山さん、日置荘ドリームキャッチさんは対戦なし) 第一試合の津久野さんとの試合。 あちらは欠席がたくさ…

2014夏のブロック大会

2014/7/20 この日は南区のブロック大会。 上位に入れば中央大会に出れるという大事な大会。 フレッシュは、前日練習の調子もよく、いい感じで大会当日を迎えた(はずだった・・・) 開会式で、優勝旗返還。 一旦返すけど、また持って帰りたい。そんな気持ち…

夏ブロ抽選会

2014/07/12 この日は夏の南ブロック大会の組み合わせ抽選会。 あそことは別のリーグになりたい、できればあそこも、あそこも・・・ などなど勝手な欲望はたくさんあるものの、抽選なので仕方ない。 運命に逆らわず、開き直って抽選会場に行こう!・・・なー…

上神谷さんと練習試合

2014/7/6(日) この日は練習試合で上神谷さんにお邪魔した。 パワーのあるドリブルでガンガン抜いてくるこのチームを どう抑えるか、が今日の課題。 この日は、3Q制の試合を繰り返し実施。 1,3Qはスターティングメンバー、2QはBチームと決めての試…