新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

H24年度 お別れ遠足&卒部式

(今回の記事は優しいほうのコーチが担当します)
 
2013.3.3 この日はフレッシュの「お別れ遠足&卒部式」。
 
集合は9時だが卒部式のサプライズ仕込みのため、5年以下は8時半に集合。
っと思ったら6年生も同じくサプライズ仕込みで早く集まることにしていたらしく、
結局、8時半に全員集合するというハプニングが・・・・
 
気を取り直してまずはお別れ遠足。行き先は「ハーベストの丘」。
泉北住民にはきわめてお手軽なスポット。
コドモたちはテンション高く、入園するやグイグイ奥へ進み、
まずは変り種自転車に乗る。
 
イメージ 12
 
ますますコドモたちのテンションは上がり、
「次は芝滑り!!」と行こうとするが、そこは予算もあるところ・・・
「お金ないから芝滑りしたかったら昼飯抜き!」と脅しをかけて次のイベントのジェルキャンドル作成へ。
 
このジェルキャンドルは、ガラスのコップの中に色砂や貝殻などを入れて綺麗なグラデーションを作り、
最後にジェル状の蝋を流し込んで固めるというもの。
 
単純だけど奥の深い作業で、慎重に進めるコドモ、ダーっとやっちゃうコドモなど個性が出て面白かった。
イメージ 1
 
アートな時間を過ごした後は、腹ごしらえでレストランへ。
ランチはパスタやカレー、ピザなどを食らう。
 
イメージ 2
 
 
ランチの後は、スリリングなつり橋を渡って動物ゾーンへ
 
イメージ 3
 
ここでも動物好きの子と、クサーーイと冷めた子の差が出た
 
イメージ 4
 
そんなこんなでハーベストの丘を堪能し、仕上がったジェルキャンドルを受け取って、最後に記念撮影、パチリ。
 
イメージ 5
 
ハーベストの丘、1年生も6年生も楽しめます。
 
続いては地元に戻って、飲むとややこしいコーチが確保してくれた自治会館で卒部式。
飾りつけもバッチリ、ケーキとお菓子も満載。オトナにはビールもあり
 
司会を務めた5年生たち。
棒読みのセリフがなんともいい感じ 下級生達も盛り上がる。
 
イメージ 6
 
ここで、次期キャプテンと副キャプテンの発表。
さらに6年生から全員に次の学年での背番号のユニフォームが手渡される。
次世代を担う選手達よ、頼むぞ。
 
イメージ 7
そして、5年以下から6年生へのサプライズプレゼントは合唱。
「栄光の架け橋」と「世界にひとつだけの花」
前日に練習したあとに、年長さんが6年生の前で練習した歌を歌っていたらしく、
既に彼女らは出し物が何かは知っていたらしいが、それでも感動のいい歌でした。
練習よりずっと大きな声が出ていたよー。
 
6年生からのサプライズは全員への色紙メッセージ。
選手だけでなく、ちゃんとコーチたちにもくれました。ありがとう
 
イメージ 8
(↑感動しているがカメラには映りたくないキャップ)
 
そしていよいよ式もフィナーレ。
6年生からのメッセージ、6年生のお母さんからの挨拶、コーチ監督からスピーチなど、
涙、涙のいい卒部式であった。
 
イメージ 9
(上段左:キャップ、上段右:キャップ母の涙にみんなもらい泣き)
(下段左:監督のスピーチ。6年生へプレゼントもあり。下段右:#3スーパーゴールマンの挨拶)
 
途中からきてくれたOGも交えて、あっという間に時間が過ぎ、いよいよ最後の記念撮影でお開きに。
イメージ 10
これだけの人、プラスここにいない人にも支えられているフレッシュ。
 
本当にいい子たちだった6年生がいなくなるのは寂しいけれど、それは仕方ないこと。
次の新6年はどんなチームを作ってくれるのか?
 
来年の卒部式も今年同様、泣いて笑っていいチームだったと心から思えるよう、
チーム一丸となって頑張って行きましょう。
 
6年生の二人、今までありがとう。中学にいってもそれぞれ頑張ってくれよ。
ポートにも遊びに来てねーー(やさしい方のコーチ)
 
 
 
 
 
イメージ 11
来ないと吠えるコーチが迎えに行きます。