新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

20140321ファイナルカップ

2015/03/21 この日はファイナルカップ
イメージ 1


PALリーグ3チームとハーベストリーグ3チームの6チームで、今年度のファイナルを飾る試合をしましょうという主旨の大会。これが6年生最後の試合ということで、どのチームも気合の入る大会。今年は新小が会場校となり、みんなをお迎えしての開催となった。(保護者の皆さん、早朝よりお疲れ様でした)

開会式では我らがキャップの選手宣誓あり。
「6年生最後の」に力のこもったいい宣誓でした。
イメージ 3


前半戦はリーグまたぎの交流戦
ハーベストの各チームはPALの3チームと順に対戦して、その勝率でどの順位決定戦に行くかが決まる。

負けられない第一戦のお相手は泉北高倉オーシャンズさん。

こうしてこのメンバーで並ぶ姿も今日で見納めかと思うと、ウルっときてしまう。
イメージ 4

イメージ 2


ディフェンスは冴え渡り、オフェンスは#10キャップと#2の二人が前半で12点、20点を稼ぎ、42-0で前半を折り返す。後半も点数を重ね、82-6で見事勝利!


続く第二戦は茶山台スマイルさん。
6年生が豊富なこのチーム。
夏ブロックでは初戦で涙を飲んだ相手だけに、ここは負けられない。
イメージ 5


1Q:14-14の同点
2Q:24-26の1ゴール差で折り返し。

あのバッククロスパスもあわてず止めるフレッシュ。
ポストのセンターインもよくぞ止めてくれた。ナイスディフェンス!!

3Q:38-36で1ゴールリード。そして迎えた最終クォーター。
ベンチは酸欠状態。相手10番の猛攻で14得点をあげられるが
コチラはファールをもらう冷静なプレーで点を重ね、13得点。

最後は51-50で1点差の勝利をもぎ取る。

6年生豊富なあのチームによくやった。試合しているほうにはたまらん展開であるが、観客にとっては「本日1番の対戦」となったのではないであろうか(と自画自賛

これで予選2勝。



第三戦は槇塚台ドルフィンズさん。
イメージ 6

この試合は普段ゴールマン、ガードマンで出場する5年生の#4、#7がフル出場。
初めて4Qをフルでフィールドでプレイする。どうやったかな~?
いいプレイ、たくさんあったよー。

試合は50-8でこれまた見事勝利!!!

ということでフレッシュはリーグ間交流戦を3戦全勝で終え、1位決定戦へ進出。
もちろんお相手は、全勝の福泉中央ビクトリーさん。

中央大会優勝、6年生も豊富で、鉄壁のゾーンディフェンスとパンチ力のあるオフェンスで、フレッシュは勝たせてもらえないお相手。最後の最後に一矢報いたいところ。

順位決定戦は試合前に選手紹介セレモニーあり。
順番に名前を呼んでもらってコートに整列していく。(これ、気持ちよさそー
イメージ 7


いよいよキャップにとって最後の試合。昨年と同じ組み合わせの決勝。
試合が始まる前から既に酸欠気味のベンチ。

そして試合開始。
イメージ 8

1Q:10-12と1ゴール差。
2Q:20-28と4ゴール差にあけられるものの、まだ射程圏内と気合が入る。
イメージ 9

マンツーとゾーンのディフェンス対決。
フレッシュのディフェンスはかなりのデキであったが、やはり相手のゾーンディフェンスの完成度は高い。
なかなか攻めきれずで後半はジリジリと点差を広げられる。
3Q:26-44

最後の最後の4Q。積極的なプレイでファールをもらい、時計を止めつつ得点を重ねるが届かず。

40-60で試合終了。やっぱり最後まで強かったーー
イメージ 12
(キャップの試合最後の挨拶の礼)

ということで表彰式。
フレッシュは準優勝に輝きました。
イメージ 10


監督賞はゴールマンでの活躍と初の4Qのフィールドプレイでいい動きを見せた#7が受賞。
優秀選手賞は#10キャップ。最後までディフェンスの要として、本当にいい動きしてたね。
イメージ 13
イメージ 14


最後にみんなで記念撮影。

イメージ 15

キャップ母子も思い出に残る記念撮影。
イメージ 16


他のチームの顔なじみのコドモたちもいよいよ卒業。
寂しくなるなー、また応援に来てねー。

最後まで盛り上がったファイナルカップ
年度を通じてお世話になったハーベストリーグの皆さん。PALリーグの皆さん。
ありがとうございました。

そして最後の最後まで活躍してくれたキャップ。本当によくやった。たった一人の6年生でここまでチームを引っ張ってくれたキャップに拍手


これでいよいよ6年生は3/29の最後の練習と卒部式を残すのみ。
最後の練習では、なんと野球部さんとのドッチボール交流戦もある予定。
お楽しみに。


しかしその前に明日はブロック新人戦。
5年以下のチームでの初の公式戦。

これもまたいけるとこまでいっとかんといかん。
気合入れていきましょー。

それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー


イメージ 11