新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2014年度卒部式

2015/03/29 この日は午後から卒部式。

ついに6年生を見送るこの日がやってきた。
楽しみで心待ちなような、寂しいから来て欲しくないような・・・

準備万端で卒部生のキャップを迎える。
司会は5年生。毎年、このタドタドしい司会っぷりが楽しみ。

イメージ 1

まずはお食事タイム。午前中は練習だったのでみんな、もりもり食べる。
その後はクイズ大会などで盛り上がる。

イメージ 2

元コーチからのケーキの差し入れ。料理教室をしているプロのケーキなのでコドモよりもオトナのほうが楽しみにしている。

イメージ 3

続いては別の部屋に移動してセレモニータイム。
まずは在校生から歌のプレゼント。今年はファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」。
みんなそれぞれ練習してきたので本番はバッチリ。感動のボルテージが上がる。

イメージ 4

続いてはキャップ思い出の写真スライドショー。
音楽に合わせて移しだされる思い出のシーン。
既に会場には涙が・・・
ビデオ編集したやさしい方のコーチですら、泣きそうになった
たくさんの思い出がよみがえる

イメージ 5

次は背番号引継ぎ式。
先週の新人戦前にバタバタとユニフォーム交換したので、一旦回収して改めてキャップからみんなに新しい番号を渡していく。一人ずつ一声添えて手渡すキャップのやさしさが、みんなうれしかったはず。
下はみんなで新しい番号で記念撮影。

イメージ 6
イメージ 7

駆けつけてくれたOGからもプレゼントの贈呈あり。
OGのみんな、来てくれてありがとうね。

イメージ 8

キャップからの卒部生挨拶。しっかり話しできてたね。
よくできました。
お母さんからも挨拶あり。やっぱりポートボールは小学生スポーツなので親との関わりが濃厚。
熱いお母さんの長い保護者生活も今日で終了。さみしーなー。

イメージ 9

コーチからの贈る言葉
みんなそれぞれの思いを語る、涙、涙のスピーチ。

やさしい方のコーチは思い出のフォトブックをプレゼントしました。
これで時々フレッシュにいた頃のことを思い出して欲しいと願っています。

イメージ 10

キャップから母への手紙。
感謝の気持ちがこもっていて、思い出しても涙が・・・・

イメージ 11

卒部生から現役へのプレゼントもあり。

イメージ 12

こうして卒部式は無事に終了。
これでいよいよフレッシュを卒部し、中学校へ進むキャップ。

新しい環境で新しい挑戦、がんばってくれよー。
でもまた時々顔を見せて欲しいな。

ブロック大会、合宿、クリスマス、抽選会、各地への遠征、いつもの練習、朝練・・・
たくさんの思い出があるキャップ、今まで本当にありがとう。
キャップのお陰でこの世代のフレッシュは本当にいいチームになりました。

お母さんもありがとうございました。
代表お疲れ様でした。保護者がしっかり支えてくれるからこそ、フレッシュは進化することができました。
また「普通の主婦」では物足りない時には、是非体育館へお越しください。

さて、いよいよ次期キャップの世代がスタートします。
新人戦はよかったのでこの先さらに進化していこう。

最後の最後、来年の卒部式でみんなで笑って泣けるように、それを目標に頑張っていこう。

それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー

イメージ 13