新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

今年度最後の練習(野球部さんとの対決3本勝負)

2015/3/29 この日は今年度最後の活動日。
午前中は体育館で6年生が参加する最後の練習を実施。
イメージ 1

ウォーミングアップの後は、紅白戦で盛り上がる。
(最後の紅白戦にふさわしい、なかなかのレベルの試合になったねー)

その後は、野球部さんとの卒部記念合同企画で、「ポートvs野球 夢のドッチボール対決」。
ボールを投げることに関しては野球有利かと思われるが、そもそも体育館はポートのホームグランド、しかもあの大きさのボールの扱いには慣れたものなので、これはなかなかいい勝負になるのでは、と期待が膨らむ。
フレッシュギャルたちは勝つ気マンマンで対決に臨む。

一回戦は野球、二回戦はポートがそれぞれ勝利し、イーブンで向かえる三回戦。野球部員たちは普段、ラインクロスの概念がないので、何度反則を取られても直らない・・・3回戦は同点となり、さらに延長戦。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


この延長戦をフレッシュが制し、見事勝利!
なかなかの試合であったが、やはりコートのラインへの意識が高いポート側が有利であったか?

悔しがる野球チーム。「泣きの再試合」のお願いを受け、次はフリースロー対決を行うことに。
イメージ 5



これもやはりフレッシュに有利な展開。なんといってもフリースローはポート部員にはオテノモノ。
徐々にリードを広げ、この対決も勝利。

イメージ 6
イメージ 7
ガードマン、なかなかのジャンプしてたねー。

最後の対決は1分間ダッシュ。コートのエンドラインから反対のエンドラインまでを繰り返し1分間走り続けて本数の多いものが勝ちという、スピードとスタミナの両方が求められるこの種目。
これも体育館シューズとバッシュでは走りやすさに差が出たか・・・?

野球部選抜チームを相手に、フレッシュは追随を許さず、1位から4位をすべて占める展開で勝利。
イメージ 8

ということで、野球部、ポート部の合同企画は3本対決をポートが3勝で制するという結果になった。

なかなか楽しいイベント。お互い男子女子の意識もあり、いいところを見せたいところであったであろうが、アマゾネス軍団のフレッシュにタジタジとなった男子たち。
今度は野球対決をしよう、などと言っていたがまあ、キックベースくらいなら受けてたとうか・・・

イメージ 9
イメージ 10
最後は仲良くみんなでストレッチをして、仲良く並んでコートに礼をして終わり。
楽しいイベントになったと思うけど、最後にいい思い出になったかなー?

そしていよいよ6年生のキャップはこれで活動は終了。
最後の紅白戦のプレイはずっと忘れずにいたい。

そしてこの後は、集会所を借りての卒部式。
その模様はまた別途。

野球部の皆さん、保護者の方々、ありがとうございました。
異種格闘技戦のような面白い交流ができました。また第二段、何か考えましょう。
ウチのアマゾネス軍団はちょっとやそっとでは倒せませんよー。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー