新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2015年度のメンバー紹介(2015/7/17更新)

2015/7/17 更新(今年度はたくさん新入部員がいたのでのびのびになってましたが、夏ブロック前に更新します)


♯10 ホー(キャプテン) 6年生 
攻守の要となるフレッシュのキャプテン。ポジションはセンター/フォワード。チーム一の長身と俊足を活かし、アウトサイドから一気に切れ込むスピード系のプレイを得意とする一方、パスアンドランでは針の穴をも通す絶妙なパスを見せる。またこの春あたりからディフェンスでも相手エースを押さえ込むシーンが多く見られるようになった。4年から試合に出場して経験を積み、頼れる存在に成長してきた。
===============
♯1 アユ 6年生
チーム随一のポイントゲッター。ポジションはフォワード。フレッシュが誇る天才ドリブラーであり、多彩なドリブルワークで相手コートを切り裂く。またトップスピードから角度を変えながら一気に減速して放たれるふんわりとやさしい山ボールシュートは、成功率100%に近く抜群の信頼度を誇る。ディフェンスでも絶妙なカバーリングで何度もチームのピンチを救ってくれ、攻守ともに頼れる存在となっている。1年生からの入部で、出場経験を積んでいる。
===============
♯2 みっちゃん 6年生
チーム一の努力家。フットワークなど地味な練習も、コツコツと最後まで手を抜かずに行っている。明るく朗らかな癒し系タイプ。ずっとガードマンでの出場が多かったが、最近ポストで出場する機会が多くなり、1Qで10点をあげるほどのシューターに成長している。ポジションはポスト/ガードマン。
===============
♯3 ミキ 6年生
ドッシリした重量感のあるパワー系プレイを得意とし、相手陣地にグイグイ食い込んでいくパワフルなドリブルで点数を稼げる存在に成長した。ファールされてもグイグイ進む止まらないドリブルは相手にとって脅威になっている。最近はボール運びにも参加し、多彩なパスワークを見せる。ポジションはポスト、センター。
===============
♯4 なっちゃん 6年生
フレッシュのアグレッシブなディフェンスは彼女なしには成り立たない。ディフェンスの寄りに関しては南区屈指の速さを誇り、ボールを持つ相手へのプレッシャーは絶大。またオフェンスでは絶妙のタイミングでカットインしてパスをもらいシュートして点を稼ぐシーンが多く見られ、チャンスを見極める能力に優れる。メガネの奥に秘めた闘志で、チームの柱に成長した。ポジションはフォワード/ポスト。
===============
♯5 ミー 6年生
5年生の7月から正式入部。体験入部時代から無理やりユニフォームを押し付けられ、試合に出さされていたおかげで、現在では信頼度抜群のゴール/ガードマンとして活躍している。体のバネを活かしたガードマンのジャンプはチーム一の高さを誇る。今年はポストやフォワードでも出場することが多く、フィギアスケートで培った華麗なステップワークを見せるディフェンスは絶品。スピードがあるのでカットインからのシュートも多く、稼げるシューターに成長した。H25年度の#4の妹。
===============
♯6 ソラ 4年生
フレッシュの元コーチのバスケットマン、通称「吠えるコーチ」を父に持つ。父の個人レッスンで鍛えられており、基本に忠実なプレーをする。安定感のあるプレーには定評があり、美しいドリブルやシュートフォームはみんなの手本となるほど。試合ではポストで出場してシュートを決めるシーンもよく見られるようになった。来年のチームでは要となる存在になってくれるはず。
===============
#7 ユウ 4年生
次世代ドリブラーを目指し赤丸急上昇のプレイヤー。抜群のセンスの持ち主で、ボールに対する志向性が高く、パスカットやルーズボールでの強さが見られる。試合では先発に起用されることが増えてきた。シュートを打つ気マンマンでミートしているのでシュートまでのスピードが速く、チャンスをものにすることができている。
===============
♯8 マナミ 4年生
いつも明るく、チームのために声を出してくれるムードメイカー。現在はガードマンでの出番が多いが、ポストでシュートを決めるシーンも多く見られるようになってきた。次世代での活躍を期待されている。
===============
♯9 ミッサー 4年生
長身を誇り、2014年度の入部と同時にゴールマンで試合に出場。即戦力として活躍している。片手キャッチや腰を返してのオーバーシュートキャッチなど、高度なテクニックも使いこなすスーパーゴールマンに成長した。また、中でプレイする機会も増え、ドリブルでの切れ込みにも磨きがかかってきている。
===============
#11 ユッキー 4年生
2014年12月入部。2学年下の妹とともに入部し、練習中も妹を気遣ってあげるやさしいお姉ちゃん。今はガードマンとしての出場が多いが、これから中でのプレイでも活躍が期待される。
===============
♯12 こんちゃん 4年生
2015年1月入部。入部早々、試合に出る気マンマンでルールが分からなくてもとりあえず出場に立候補する積極派ゴールマンやガードマンで試合経験を積み、中での活躍を目指す。ママさんバレー所属のお母さんの特別指導により、ガードマンのジャンプはタイミングバッチリ!
===============
♯13 ユノ 4年生
2015年1月入部。野球部から移籍して入部してくれた。野球時代は男子を凌ぐ選手であったらしく、ポートでも頭角を現しつつある。スピードを武器にできるプレイヤーになってほしい。ゴールマンやガードマンで試合経験を積み、中での活躍を目指す。
===============
♯14 ナカリナ 4年生
2015年6月入部。入部届を出した翌日にいきなり試合デビューを果たし、ゴールマンでキャッチを連発した期待の新人。プレイの成長はこれからでも、センスの良さは十分に見えており、期待できると思われる。
===============
♯15 さっちゃん 3年生
年長さん時代からフレッシュの練習に参加。虎視眈々とエースの座を狙っている。先輩たちをも脅かす抜群の俊足をの持ち主。♯10の妹。
===============
♯16 はーちゃん 3年生
ボーイッシュな髪型が似合う。天性の勘で勝負するタイプであるがセンスがいいので低学年の試合では既に結構活躍している。負けず嫌いなのでこれからのますます伸びてくるはず。♯3の妹。
===============
♯17 ミヅキ 3年生
練習大好きな子。朝練も毎朝欠かさず、コツコツ積み重ねて進化している。これから徐々にスピードがついてくればいいプレイヤーになるだろう。妹もやる気満々で姉妹で将来のフレッシュを背負って立つ存在になると期待。
===============
#18 タマちゃん 3年生
磨けば光るダイヤの原石。入部当初より確実に体力がつき、練習にもついてこれるようになって来ている。
これからの成長が楽しみな存在。
===============
♯19 スズ 3年生
2014年5月入部の期待のニューフェイス。基礎能力が高そうなのですぐにうまくなると期待される。朝練でコツコツ積み重ねて進化を遂げてきた。
===============
♯20 シホ 3年生
2015年2月入部の期待のニューフェイス。野球部から移籍しての入部だが、野球のコーチからお墨付きをもらうほどのアスリート。やる気マンマンなのですぐにうまくなると期待される。
===============
♯21 のんちゃん 2年生
2014年12月にこの学年一番乗りで入部。次女特有の積極性で、試合出場をグイグイとアピールしてくる大物っプリを発揮。これからの成長が楽しみ。#11の妹。
===============
♯22 アンちゃん 2年生
2015年入部。大胆不敵な微笑みを浮かべ、試合に出たいと挙手してくる。これまた、これからの成長が楽しみな存在。
===============
♯23 フジリナ 2年生
いつも本当に楽しそうに練習に参加しているのが印象的。基礎連も楽しいみたい。すぐにうまくなっていくでしょう。
===============
♯24 さっちゃん(ちびさっちゃん) 1年生
入学より前に入部届を出してきたやる気マンマンの一年生。年長さんのときからずっと朝連に参加してきたツワモノ。一年からそれだけ練習したら、6年になるとどうなるのか?グイグイいっちゃって欲しい存在。#17の妹。
===============
♯25 ココちゃん 2年生
小学校入学と同時に入部。将来のエースを目指して日々邁進中。これまた、1年から練習したら6年でどうなるのか?5年後のフレッシュを担う存在になってくれるだろう。#7の妹。