新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

初詣マラソン

明けましておめでとうございます。今年もフレッシュをよろしくお願いします。

2016/1/9(土)の練習初めの翌日、1/10(日)は新年恒例の初詣マラソンを実施。
練習前にみんなで美多彌神社へ走って参拝し、帰りは競争するというこのイベント。
学年毎にハンディキャップをつけたレースで毎年盛り上がる。
今年は誰が勝つのか・・・
部員25人が全員参加。

まずはみんなそろってジョギングで神社に向かう。

イメージ 1

公園の緑の中を走るのは気持ちがいい。
新檜尾台公園から思い出深い鴨谷体育館の横目に走り、美木多小学校の裏の坂を上れば美多彌神社はもうすぐ。

イメージ 2

みんなで手水を使い、厳かに参道の階段を昇る。道の真ん中は神様の通るところなので歩いてはいけないらしい。

6年生から順番に参拝。
「二礼二拍一礼」は「ペコリペコリ・パンパン・ペコリ」と教えられ、子ども達がお賽銭を入れて願い事を祈る。
6年生から1年生まで、どんなお願いをしているのか?
イメージ 3
保護者もお参り。
やさしい方のコーチは、「大きな怪我や事故が起こりませんように」とお願いした。

最後に記念撮影をパチリ。
イメージ 4

さて、ここからがメインイベント。
学年別ハンディキャップ付マラソンの始まり。

緑道をちょっと戻ったところにあるコース唯一の信号を使って、青信号になるたびに1.2年生の低学年から順番にスタートしていく。ハンディキャップは1組につき1分20秒くらい。6年生は1年生から遅れること2分40秒。これで1.3kmのレースだとなかなか厳しいものがある。
なので、低学年にも優勝するチャンスは十分にあり。
一昨年、昨年は連続して当時1年、2年だった#15が連覇をしている。

今年はどうかなー?
やさしい方のコーチがつけたオッズでは、2年生の#23が1.5倍、1年生#24と3年生#15が1.8倍。3年生#20が2.0倍といったところ。

コース誘導のお母さん方が配置について・・・
青信号を待って、まずは1,2年生からスタート。

ジリジリしながら待つ3,4年生。
次の青信号でスタート。

既に二組が出発し、痺れを切らしそうな6年生。
信号ボタンを連打して、信号が変わるのを待つ。

ようやくスタート。


イメージ 5

さて、上級生がどこまで下級生を追い上げられるのか?

イメージ 6

最後尾の6年生。
ここからやさしい方のコーチは自転車でダッシュして、先頭の撮影を目指し、みんなを抜いていく。

イメージ 7

第二組が第一組を追いあげている中、先頭を走っていたのは・・・・


イメージ 8

先頭をぶっちぎっていたのは1年生#24であった。

追いついたときには既に最後の坂を上りきるところ。速い!なんちゅうスタミナ。
伴走した#4お母さんもビックリの走りであった。

そのままゴールして、2015年度の栄えある一位は一年生#24。
イメージ 9

二位は昨年度チャンピオン、3年生の#15。猛烈な追い上げを見せるも、1.3kmで1分20秒は詰め切れず。
イメージ 10

三位には3年生の#20。初出場ながら4年生を抑えての三位入賞。
イメージ 12



それ以降のゴールはこんな感じ。
イメージ 11

ちょっと途中で体調が悪くなった子もいたけど、最後は全員が無事にゴールイン。

最後尾の6年生はさすがの追い上げを見せるが、なかなか上位には食い込めない。
キャップ#10の11位が最高。
2/7の南区駅伝大会はキャップに頑張ってもらおう。

そんなこんなで盛り上がった初詣マラソンは無事に終了。
みんな、よく頑張った。

来年も#24がぶっちぎるのか?#15が返り咲くのか?ダークホース#20や#19の台頭はあるのか?
大穴の急成長も期待したいところ。

さて、2016年も頑張って行こう。2015年度の最後のシーズン、6年生は最後のシーズン、4年以下はこれからのチーム作り。それぞれ充実した3ヶ月になりますように。

ケガはするなよ~

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!