新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック新チーム交流戦

2016/1/24 この日は南ブロックの新チーム交流戦
次年度の新チーム移行を踏まえ、5年以下で試合をしましょうというこのイベント、南区の13チームを2会場に分けて実施することとなり、フレッシュはホームの新檜尾台小にて他の6チームをお迎えして、試合を行った。

イメージ 1

開会式の様子。各チームが挨拶をしていく。

6年生は連合子供会の遠足でスポッチャに出掛けており不在。
5年生のいないフレッシュは4年生以下でどこまでやれるのか、
次年度を占ういい機会。

今回の組み合わせはこんな感じ。
7チームと多いので、変則的な組み合わせでいろんなチームと対戦できる仕組み。
イメージ 2

この日は大寒波襲来で小雪がちらつき、とにかく寒い。

出番まで体が冷え切ってしまうので、たまらず外へ出て走りに行く。
外のあまりの寒さにヤケクソになったのか、6年生がいないにもかかわらず、
近年稀に見る声のよく出るランニングとなった。
体育館でもこれくらい出して欲しいもんだ。

イメージ 3
体を温めて試合に備えるフレッシュギャル達。

最初は泉北高倉さんとの試合。選手不足で福泉中央さんからの助っ人を入れてパワー全開のお相手。
コチラは4年生で勝負。
1Q:ポストに入った#12の2ゴールなどで8点稼ぐが、8-14とリードを許す。
2Q:ポストに入った#9への連続パスが決まり3ゴール。しかし失点も多く、14-30で2Q終了。
やはり次年度のあちらのエースはうまい。

そのままの流れで竹城台東さんと2Q。
1Q:#6、#7を筆頭に、フィールドに出た#12、#13、#14もそれぞれ点を重ね、24-2とリード。
2Q:#6、#7と3年生三人を投入。3年生#20がブレイクして4ゴール。32-6で終了。
この試合はディフェンスもよかった。


午後からは2Qを城山台さんと対戦。4年生のみで勝負。
1Q:#12がいいところでボールを呼んで3ゴール。10-6とリード。
2Q:#7が発奮して4ゴール。#11が2ゴール。24-12で終了。
イメージ 4

続いてそのまま連続で宮山台さん。
1Q:14-12の接戦ペース。相手#10のロングシュートに苦しめられる。
2Q:#13、#14が2ゴールずつ決め、26-16で終了。
イメージ 5

最後は福泉中央さんと2Q対戦。
経験豊かな5年生がいるこのチームに、4年以下のフレッシュは厳しいか?
3年生を投入して勝負。

1Q:いきなり3年生が3ゴール。3年コンビの縦パスが連発で決まる。6-10。2ゴール差ならまだまだいける。
と思いきや、2Q終了時には10-28・・・やはり強い・・・

ゾーンディフェンスをどう崩すか、これからじっくりやりましょう。
イメージ 6
(↑ホットラインの縦パス)
   
ということで、勝ったり負けたりしつつ、本日の交流戦は終了。
4、3年生は全員出場したし、それぞれいいところ、できなかったところも見えるいい機会であった。

支部・校区関係者の皆さん、ありがとうございました。
会場設営のフレッシュ保護者の皆さんもお疲れ様でした。

イメージ 7
(閉会式)

試合については、
しっかり振り返って次につなげよう。

さて、来週は土曜日、日曜日と大会が続くよー。
6年生の最後の2ヶ月。全部勝つつもりで行こうぜー

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!