新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(6月分)

2016/7/2(土)この日は原山台東サザンクロスさん、福泉中央ビクトリーさんとフレッシュの3チームで行う定期リーグの第三戦。
今年度は、4月が2敗、5月が1勝1敗となっており、6月で一旦春シーズンが終了するという大事な対戦。
6月の予定が順延になり、7月に入ってからだが6月分を行うために午後から福泉中央小学校へ。

第一戦は福泉中央ビクトリーさんと対戦。
6年生が豊富で今年も死角なしのビクトリーさん、6年生のいないフレッシュがどこまでやれるのか。
今年度はボロ負け続きだが、ちょっとはいいところも見せたいところ。

1Q:相手エースを止めきれず8得点を許すが、こちらもキャップが善戦。6-12と3ゴールを追いかける。
2Q:ちょっとディフェンスがいい感じで、相手を7得点に抑える。こちらは途中出場の#8が6得点と踏ん張り8得点。
14-19と若干差を詰めて前半終了。

さーこの調子で後半も・・・と思いきや、バシっと止められる。
なんと3Qはフレッシュ得点なし・・・失点は12で31-14と引き離される。

ところが、このままズルズルというパターンかと思いきや相手のシュートミスなどもあり、6-5とロースコアな展開ながらまた少しだけ差を詰めて後半終了。最終的には20-36となりロースコアな試合、かつ非常に波の激しい試合となった。

イメージ 1

相手に立て続けにやられた時にどこまでムードを取り戻せるかが勝負。
5年生以下しかいないフレッシュには厳しいけど、そういうムード作りもやれるようにならないとね。

あと、基礎的なところはしっかり抑えるようにしよう。ミスはもったいないしね。


続いてはBチーム戦。4年生以下の学年混成チームで3Qを戦う。
いい動きできるようになってきたね。ナイス!

==============
第二戦は原山台東サザンクロスさんと対戦。昨年度は6年生なしで苦労を重ねてきた甲斐あって今年度春の新人戦で優勝して勢いに乗るこのチーム、

本日は相手#2,#4の二人がお休みとのこと。
さてどうなることやら?まずは5年生で中を固めて勝負に挑む。
が、相手エースを止めきれず、シュートもアシストも決められ、1Q:6-14と出足で躓く。

2Qで流れを取り戻そうとするが更に差を広げられ、16-28とされる。

3Qでようやく調子が出だすがそれでも相手エースにはやられて、8-8のイーブン。24-36と12点差で最終Qへ。

4Qは4年生コンビが冴えを見せ、二人とも8点ずつと活躍し、トータル22点をあげる一方失点は14点で抑え、追い上げを見せるが一歩及ばず。最後は46-50で敗退・・・
イメージ 2


相手エースのドライブインとロングシュートをどう止めるか、かな。一人で35点稼がれたので、これを止めないと・・・

もう一度Bチーム戦も実施。
最後は3年2年で中を固めてみたが、それでも何とか見れるもんだ。
確実にうまくなってきてるよ。
=============
ということでハーベスト6月分は2敗となり、残念ながら春シーズンは3位という結果に。
6年生相手に5年生以下のフレッシュは厳しい展開が続くが、徐々によくなってきているので、しっかり基礎を重ねていこう。それぞれの課題はしっかり確認するように。

ブロック大会まで後2回試合あり。
まずは明日、午前中は日置荘さんをお迎えしての合同練習、午後からは土師さんも参加しての交流戦
実戦でしか身につかないことをしっかり確認する2日間にしよう。

明日も頑張ろう。それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー