新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合宿2016

2016/9/3(土)
夏のオフが明けたばかりのこの日は、「合宿」を実施。

行き先は3年連続で、信太山の「青少年自然の家」。
なんといっても小学校から車で10分というロケーションがありがたい。

フレッシュの合宿といえば、昔はお遊び旅行のような感じで、ボールに触ることもなかったのだが、徐々に合宿らしく体育館を借りて練習もするようになってきた。今年はなんと、初日の午前、午後、二日目の午前と3回も練習が入るという加熱っプリ。保護者のお母さん方の入れ込み具合は年々上がっている。

然の家に到着してオリエンテーションを受けるやいなや、早速練習を開始。

イメージ 1

ちょっとサイズの小さい体育館であるが、基礎連をするには十分な広さ。
午前中はドリブルやミート、パスなど基礎をみっちりと練習する。

お弁当を食べて午後からもまた練習。
最初は腹ごなしに頭を使うメニュー。
「ドリブルDEビンゴ」を5年生対4年生チームで実施(低学年は両チームにまぶした)

イメージ 2
ドリブルで移動して3×3のマスに縦横斜めのどれか一列を並べたほうが勝ちというこのゲーム。スピードを競ってあわてる中、冷静かつ迅速に判断できるかどうかが勝負の鍵。横から見ていると簡単なようであるが、実際にやるとなかなか難しいらしい。
写真は#4と#14の姉妹対決であるが、ジーっと考え込むタイプらしく、こう着状態が続く。

午後からの練習はちょっと実践的なもの。ディフェンスの動きの確認などを中心に来週の大会に向けた準備を行う。

体育館の使用は3時までだったのでそこからはビデオ学習の時間。
中央大会の試合のビデオをみて、振り返り。自分達の今のプレーがどんなものなのか、を客観的に見れることはとてもいいことだと思う。プレスディフェンスにどう対抗するか、などを考えてビデオミーティングは終了。

続いては遊びの時間。水玉風船大量製造機の登場に盛り上がるフレッシュギャル。

イメージ 3
この道具は、水玉風船を一気に大量生産できるというスグレモノ。
実際にホースにつないでみると・・・

イメージ 4

あっという間にブドウのように鈴なりの風船が出来上がる(ゴム栓がついているので口をくくることなく完成するのがすごい)


イメージ 5

水玉風船合戦が繰り広げられる。この後お風呂なので、この際びしょぬれになってもいいから楽しもうという企画。しかし、意外に風船が丈夫で、体に当たっても割れず、地面で割れ、靴が濡れるというお風呂に入っても解決しないダメージを受ける子もいた・・・

入浴後は夕食タイム。キャップの号令で「いただきます」
イメージ 6
好き嫌いがあったり、ヒトのものをもらったり、食べ切れなかったり、色々ありながらディナーは終了。

続いては花火。
合宿の花火タイムには必ず雨が降るが、今年も無情の雨が・・・
ちょっと止んできたころあいを見計らっていっせいに点火。
小雨も気にせず、ガンガン花火をつけまくる。
イメージ 7
イメージ 8

そしてそのあとは懇親会。
副キャップの音頭で乾杯。
イメージ 9

子供向けのスナック菓子を大量に買いこんであったのに、なぜかオツマミ系に人気が集中。
大人の楽しみを取るんじゃない!

おつまみを平らげ、おなかが膨れると早々に部屋に引き上げるコドモたち。布団の上でトランプしたりガールズトークしたり、というのが、合宿の特別感があっていいんだろう。

22時の消灯前。まだまだ盛り上がるフレッシュギャル達。
イメージ 10

23時。午前も午後も練習だったのでさすがに寝てるだろうと思って見に行くと・・・
イメージ 11
ほとんどみんな、起きていた


ようやく寝静まったのは日付も変わる頃。
確認に行くと・・・
イメージ 12
さすがに寝静まるフレッシュギャル達。
これだけ夜更かししたら明日はなかなか起きれないんじゃないかと心配しつつ、時間が来たら叩き起こしてやろうと心に誓うやさしい方のコーチであった。

今年の合宿は「飲むとややこしいコーチ」がお休みのため、ビールの消費が低迷。
昨年は3時にまで及んだ宴会であるが、今年は1時ごろに終了。
やはり「ややこしいコーチ劇場」がないと、フレッシュの飲み会はさびしいなあ・・・

合宿参加唯一の男子であるやさしい方のコーチは、一人部屋でぐっすり寝ました。

翌朝6時半ごろ、叩き起こす前に様子を見ようと子供たちの部屋をのぞきに行くと・・・

イメージ 13
既に全員が起きてトランプをしていた・・・
なんでそんなに元気やねん?

二日目は朝食後、部屋を片付けて合宿3回目の練習。
今回の合宿では偶然にも、鳳南小の若竹子供会さんと同宿となったので、これも何かのご縁でしょうと、お誘いして急遽、合同練習が実現。あちらも6年生のいないチームということで、楽しく練習ができた。

前半はドリブル等の基礎的なメニュー。後半は実践的な練習を実施。

イメージ 14
短いながらも充実した練習ができた。若竹の皆さん、ありがとうございました。

午後からはランチを挟んでクラフト体験。
イメージ 15

焼き杉板を磨いたクラフトや、勾玉など、それぞれのメニューの製作に当たる。
イメージ 16
イメージ 17


それぞれに思い出の品が完成し、最後は作品とともにパチリ。
イメージ 18

楽しくかった合宿もこれで終了。
最後に宿舎のスタッフの方にお礼のご挨拶をして、最後の記念撮影。
イメージ 19
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

合宿の段取りをして頂いた保護者の皆さん、お疲れ様でした。今年も思い出に残る、楽しい合宿ができました。来年も引き続きですが、よろしくお願いします。

さて、オフ明け2週が過ぎたが、来週はサウスドリームカップ大会。どこまでやれるのか、楽しみなところ。合宿で確認した動きを実戦で使えるよう、しっかり頭を整理しておいてね。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!