新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習&クリスマス会

2016/12/23(祝) この日は新檜尾台小学校にて、西陶器さんと合同練習を実施。
お昼までであったが、非常に充実した練習を行うことができた。

両チームでペアを組んで自己紹介。
そのあとも練習の中でお互いの名前を覚えるメニューも取り入れ、交流を図る。
コドモはやっぱり、記憶力がいいのか、あっという間に覚えるなあ・・・

フットワークを一緒にやっているところ↓
イメージ 1


そのあと、ドリブルやパス、シュートなどの基礎練習。合間にコアトレや股関節柔軟などをこなす。
スピードドリブルからのシュート練習。ここではとにかくスピードにこだわる。↓
イメージ 2

その後は試合形式。まずは片方のチームがオフェンスを繰り返し、1プレイずつポイントを指導。
更にはシチュエーションゲームでラスト10秒で点を取ることをテーマに繰り返しプレイする。

低学年はチーム混成でゲームを実施。それなりに試合の形になってきていて楽しめた。
高学年は4Qの対戦も実施。今回はいろんなメンバーの組み合わせを試してみた。

最後の最後は、1分間ダッシュ。西陶器さんも付き合ってもらったが、みんなよく走れていた。

ということで、半日の合同練習はあっという間に終わり。
西陶器さんは返事の声が素晴らしく、指導していても気持ちがいい。フレッシュギャルにも是非真似して欲しいところ。
西陶器さん、お越し頂きありがとうございました。いい刺激になりました。みんなの名前を忘れないうちに、またよろしくお願いします。
==========================

2016/12/24(土)はクリスマスイブ。フレッシュは午後からクリスマス会を実施。

イメージ 3

まずは体育館で、親子ポートボール。
いつもこどもにダメ出ししている(?)お母さん方がどこまでやれるのか、楽しみなところ。


まずは大人も子供もみんなでストレッチ。そして大人のシュート練習。(なんとなく普段見てるものをやってみたら思うようにいかない感あり)↓
イメージ 4


挨拶して試合開始↓
イメージ 5

ここもチームが圧勝するかと思いきや、大人チームはシュート力がスゴイ。
なかなかのいい試合。
イメージ 6

親子対決もあり、盛り上がる(お互い本気の母娘)↓
イメージ 7


そんなこんなで体育館でで盛り上がった後は、ランチルームに移動してお楽しみのケーキタイム。
今年もコーチOGの方が差し入れてくださった手作りケーキが登場。
これはコドモだけでなく、大人も楽しみにしている。
イメージ 8
下は交換するプレゼント。みんなで美味しいケーキをいただきます~。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

その後はプレゼント抽選会。誰のプレゼントが当たるのか?
低学年、高学年の部に分かれてくじを引く。オトナも大人同士で交換あり。
イメージ 14
イメージ 15

保護者からコーチにプレミアムモルツのプレゼントもあり。
これはうれしい!
イメージ 16


最後に飲むとややこしいコーチからもプレゼント。お菓子の詰め合わせは、2013年度の#10がやってくれたらしい。こうしてOGとつながりを持てるっていいねー。
イメージ 17


ということで楽しい楽しいクリスマス会も無事に終了。

保護者の皆さんのご尽力で今年も楽しいイベントになりました。ありがとうございました。みんな、お母さん方に感謝の心を忘れないように。

お母さん方、親子ポートで酷使した体をしっかり休めて下さい。

いよいよ今年も年の瀬。明日は今年最後の活動で遠征に。いい締めくくりになるよう頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に

プレッシュファイトオー!