新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

6年生最後の朝練

2016/3/18(金) いよいよ翌日は6年生主体の練習としては最後、そしてその翌日にはファイナルカップというこの日。6年生にとって最後の朝練となった。

練習量が少ないといわれるフレッシュであるが、
非公式活動ながら朝連をコツコツやっているのである。(自由参加)

7時からわずか15分ほど。雨が降ったり地面が濡れていたら中止。
わずかな時間であるがチリも積もればなんとやら。
もちろん全員が来るわけではないけれども、
フレッシュの基礎を作っている一つの活動であると思っている。

朝練でお世話になっているのが元コーチのN西さん。
ほぼ毎朝お越し頂き、一年生のパス練習の相手やシュート練習のゴールマンをやっていただいている。
前日に、6年生にN西さんからプレゼントあり。
イメージ 1

ステキなボール&シャーペンを頂いた。(ありがとうございました)

いよいよ最後の朝練。いつものようにハンドリングとドリブル練習。

イメージ 2

そのあとは対面パス練習。最後なので6年生は4年生とペアでやってもらう。
4年生、6年生のプレイを盗めよ~

イメージ 3

最後のシュート練習。
N西さんにゴールマンに入ってもらってみんな、キレイなシュートを放つ。

イメージ 4

そしていよいよ終了。
最後に前日のお礼で、6年生からN西さんにお礼のプレゼント贈呈。イメージ 5

中身は色紙。6年生みんなのお礼のメッセージが貼られている。
強くなったこの代。それを支えてくださった一人がN西コーチであることは間違いない。
お陰さまでみんな、基礎をしっかり見につけて上手になりました。
ありがとうございました。

イメージ 7

感激してみんなと握手されるN西コーチ。
イメージ 6

ということで最後の朝練も終了。
あとは明日の通常練習と明後日のファイナルカップで終了。

とはいえ、朝練はこれからも続くので、来れるなら中学に行ってからでもきてくれればいいよ。
毎日ボールに触ることの効果は、来ているコドモたちがよく分かっているはず。
ラジオ体操代わりに。

===============
朝練は思い起こせば、今から4年前にはじめたのが最初。
当初は現キャップが一人でやっていた。(あまりにヘタクソな我が子を見ていれず開始・・・)

イメージ 8

その頃使い始めたのがこのボール。

イメージ 9

それから4年。雨でなければほぼ毎日やってきた朝練。
その結果、ボールはここまで変化した。

イメージ 10

ロゴもラインも見えなくなり、滑り止めのイボイボもツルツルに。


この積み重ねがあって、#10は力をつけてきた。
決して一日ではどうにもならない、毎日積み重ねてきた結果。

「継続は力なり」

次の世代を担うメンバー。
積み重ねた努力はウソをつかないから頑張ってみてね。