新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ秋季(12月分)&交流戦

2016/12/18(日)この日は新檜尾台小学校にて午前、午後と別々のイベントを実施。

まず午前中はハーベストカップ秋季大会の最終節。
原山台東サザンクロスさんと、福泉中央ビクトリーさんとフレッシュの3チームで鎬を削るこのリーグ。10月~12月は新人の部ということで5年生以下の次年度チームで戦うことになっている。フレッシュは6年生ゼロなので、いつも通りのメンバーで試合ができるのがうれしいところ。
10月、11月分を全勝で勝ち点6稼ぎ、臨む最終節。

↓開会式の様子
イメージ 1



まずはビクトリーさんとの対戦。こちらは5年生で中を固めて挑む。普段、ゴール、ガードで活躍するメンバーが中で活躍。強気のドリブルイン
や、スペースを作ってのポストプレイ等、きれいなプレーが決まる。
4Qは4年生チームで挑んで最後は見事に勝利。これでまずは一勝。
イメージ 2



続いてサザンクロスさんとの対戦。ここでもまずは5年生で中を固めて勝負。着実に点差を重ねる。
この日はディフェンスの低さ(膝と股関節をしっかり90度曲げるパワーポジションをキープ)をテーマに取り組んだのだが、なかなかのディフェンスを見せてくれた。
これまた見事に勝利。この日は二勝で勝ち点3ポイントをゲット。
イメージ 3



これでハーベスト10月、11月、12月分は全勝となり、フレッシュはハーベスト秋季リーグで優勝!よく頑張ったフレッシュギャルたちよ。

表彰式の様子。
イメージ 4


いよいよハーベストカップも今シーズンの残りは冬季の3試合のみとなった。またまた6年生チームとの厳しい試合となるけど、しっかり頑張ろう。
他チームの6年生と試合できるのもあと少し。そう思うとさみしいなあ・・・
サザンクロスとビクトリーの6年生の皆さん、最後まで怪我せず、やりきってくれることを祈ってます。

=================

午後からはチームが入れ替わり、交流戦
南ブロックからは竹城台東さん、北ブロックからは長曽根さんにお越しいただき、午後からAチーム、Bチーム、低学年と3カテゴリーで試合を実施。みんなに出番があって楽しかった。

いきなりスタートはCチーム(低学年)。竹東さんと長曽根さんは合同チームになってもらい、フレッシュの低学年主体のチームと対戦。猛獣のよ
うなフレッシュ低学年が、ガンガン攻めた。強気のプレイはいいけど、ただしディフェンスはしっかり足でやること。気持ちが先に出て手が出ないようにね。


Aチームは竹城台東さんと対戦。5年生がガンガン攻める。この試合は#2、#3、#5の活躍が目立つ(#4は残念ながらお休み)。強いドリブルでセンターラインからシュートまで持ち込めてたし、エンドライン際でのミートからのシュートは絶妙。普段はなかなかできない4Qフル出場したメンバー、しんどかったかな?72-13で勝利。

次はBチームが長曽根さんと対戦。フレッシュの4年生チームはなかなかいい形のオフェンスを作れていた。
これも4Qフル出場できたので、しっかりやりたいことができたはず。
54-37で勝利。

続いて長曽根さんとのAチーム戦。
この試合は5年、4年混成チームで。
ディフェンスが冴えに冴えて、前半失点5、後半10点でで抑える。
今までやってきたことが試合で出せるようになってきたか。
54-15で勝利。

最後にBチーム戦を2Qやって終了。

この日は、低学年も高学年も全員、長く試合に出れたので、いい経験ができたと思う。
ハーベストのサザンクロスさん、ビクトリーさん、午後からお越しいただいた竹東さん、長曽根さん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

さて、今年も残るところあとわずか。合同練習と、クリスマス会と最後の遠征で今年のポートは終了。
がんばろうー。それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー!!