新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習with梅町さん&公園清掃

2017/6/3(土) この日は午後から半日、百舌鳥梅町さんと合同練習を実施。
仕事が休みのやさしい方のコーチも久しぶりに参加して指導を担当した。

梅町さんといえば、激戦の校区で揉まれ、常にレベルの高いチームなのでフレッシュとしてもやりがいあり。
折角の合同練習ということで練習開始時にチーム跨りでその日のパートナーを決め、チーム交流を図る。

ウォームアップの後はドリブル練習。その場でのドリブルで形の確認をした後は、フレッシュ名物の「ウォッシングマシーンドリル」

イメージ 1
円状に並べたミニコーンを4人で同じ方向に回りながら前の選手を追い抜く。笛の合図で逆進。洗濯機のようにグルグル回りながら、強く速くドリブルすることを目指す。

この日のテーマは「スペース」。
四角パスではスペースにトップスピードで入るタイミングをつかんだり、1対1でオフェンスとのスペース(間合い)を詰めることをやったりして、スペースに対する意識を高めるメニューを組んでみた。

合間にコアトレや股関節トレも実施。慣れないメニューで梅町さんは戸惑っていたけど、おうちで一人でもできるメニューなので是非やってみてね。

その後は試合形式。まずは一方通行で片方がオフェンスを繰り返し、動きを確認。ここでもスペースを意識して動くよう徹底する。

最後は練習試合。4年以下のBチーム戦に続いて、Aチーム戦を実施。
フレッシュの保護者のオフィシャル練習のため、メンバーチェックも行って実戦さながらの緊張感で試合を行う。

試合は手に汗握るシーソーゲーム。追いついて離されて、逆転して、またやられて・・・の一進一退を繰り返す。そのままいよいよ第4Q。ラスト15秒でフレッシュが逆転して1点リード。しかしすぐさまシュートを決められ再逆転
され、ラスト5秒。ここで攻めきれずタイムアップ。最後は1点差で敗退したが、非常に充実した練習試合となった。取って取られての緊迫の試合は経験しようと思っても、狙ってはなかなかできないもの。いい機会に恵まれ、お互いに成長があったはず。ナイスゲーム!!

仕上げは1分間ダッシュ
梅町さんにもお付き合い頂き、学年毎に爆走。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

疲れたときにどこまで走られるかが勝負。みんなよく走った。

最後は仲良くストレッチをして終了。
本当に充実した時間が過ごせました。お越しいただいた梅町の皆さん、ありがとうございました。
南区ではもう、1校区に複数チームがある小学校はないが、百舌鳥小学校は堺市随一の激戦校区。
やさしい方のコーチも大阪にいるなら校区大会を観戦したいくらい。
いい試合をされることをお祈りします。

=======================

翌日6/4(日)は午前の通常練習。半日しかないので、ギュッと詰まった練習をしたいところ。
が、この日は地域清掃の日なので、早めに集合してビニール袋とお箸を持ってまずは公園へ。

年に4回ほど実施する公園清掃。自然たっぷりの公園を四季折々に散歩できるので、楽しい時間。もちろんコドモたちには働いてもらいます。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

新入部員の2年生も参戦。しっかり頑張ってゴミ拾いしました。
イメージ 8


体育館に戻って練習。
ドリブル、パスなどの基礎練習を念入りに行う。昨日から引き続きスペースを意識。

終盤には紅白戦を実施。
4年以下の試合には助っ人で上級生も参加。
新入部員もみんなと一緒にとにかく走る!
イメージ 9


上級生は6年対5年の試合。これがまた、なかなかの好ゲーム。2Qのゲームで最後は4点差で6年チームが勝ち。内容もいいゲームで充実した一日。

この日も締めは1分間ダッシュ
今日から1分間でエンドラインからエンドラインまで何本走れたかを表に張り出すことにした。先週の自分に勝てるように成長していこう。

ということでやさしい方のコーチも参加しての活動はこれで終了。またしばらく参加できないけど、試合のビデオは見るのでしっかり頑張っておくように!来週はまたまた、強~いチームと対戦の機会あり。課題をしっかり意識して試合に臨むように。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!