新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

クリスマス遠征(神石小)

2016/12/25(日) クリスマスのこの日は神石小学校へ遠征。
集まったのは、神石さん、浜寺東さん、鳳南仲よしさん、八下西さん、浜寺石津さんにフレッシュを加えた6チーム。強豪チームがそろいクリスマスらしいゴージャスな一日となった。

スゴいチームの6年生と対戦できるチャンス。ドキドキしながら会場入り。6チーム総当たりで、朝から夕方までびっしり15試合。濃い一日となる。

↓開会式の様子
イメージ 1


フレッシュの第一試合は仲よしさん。先日、合同練習をさせていただいたので、知った顔ばかりで楽しい。仲よしさんは昨年度、6年生なしで苦労して今年度花開いたチームなので、フレッシュもあやかりたいところ。
いきなり厳しいお相手だが、ボロ負け覚悟でやるしかない。

と思ったらいきなり滑り出しは上々。#8がチャンスに強いところを見せ、なんと1Qは10-4とリードして終わる。
2Qはガンガンやられ、#7が2ゴール上げるも、16-18と逆転を許す。

3Qは善戦。。プレッシャーをかけられても何とかできることが多くなってきた。他の4年に負けじと#13が3ゴールの活躍。28-34の3ゴール差。最近のフレッシュの追い上げならいけるかも?

と期待するが、4Qには一気に離される。さすが強い。お相手はシュート力も素晴らしい。しっかり練習しておられるんでしょう。最後は34-54と20点差。でも負けたけどなかなかいい試合となった。。

================
第二戦はvs浜寺石津さん。
初めての対戦。これまた実力派のチーム。またまたコテンパンを覚悟で戦う。

なんとなく調子に乗れず、前半終わって18-30と12点ビハインド。
差を開けられるがここからのフレッシュの追い上げがすごかった。

3Qは#1、#2の副キャップコンビが炸裂。一気に35-38まで差を縮める。

4Qも更に追い上げ、1点ビハインドでラスト30秒。#7がドリブルでパワフルに持ち込んでファールをもらう。フリースロー2本決めて逆転!しかし、その後、まだ時間が残っていた。見事に逆転シュートを決められて試合終了。
惜しい!このチーム相手にここまで追い上げれたのは大きい。接戦をすることが一番実力につながると思うので、いい経験になった。シチュエーションゲームでやっているようにもう少し、時間を気にしていつ勝負をかけるのか、意識していこう。

この試合では後半、5年生が大健闘。#2、#5がフィールドで活躍を見せてくれたのも大きな成果。
==================
続いて第三戦は八下西さん。
5年生で中を固めて挑む。着実に点を重ねる5年生。ナイス!#4がチャンスに強いところを見せる。
前半終わって26-14。
3Qは#5もシュートを決める。チャンスに強いところを見せてくれた。#13がガードマンで遠投も決まりまくる。
最後は4年チームで勝負。さすがに点差を詰められるが、何とか58-50で勝利。

====================
第四戦はvs神石さん。
ディフェンスのプレッシャー、シュート力、サイズ、どれも一級のチーム。しっかり鍛えられたいいチームに、胸を借りて挑む。

前半は#8、#13の4年生コンビが得点を稼ぐも、1Qで12-20。2Q終わりで24-38となる。
3Qはお相手は次年度メンバー。ここは点差を返しておきたいところ。そんな期待に答え、見事やってくれた。
ペースをつかみ44-48まで追い上げる。
4Qは再びスタメンが出てくるが、それに食らいつくフレッシュ。1ゴール差に押さえ、最後は60-66で敗退。

フレッシュのオフェンスはポストが点を決めるときはいいリズムになっていることが多い。なんとこの試合、#8が14ゴールと大活躍。負けてもいいリズムが作れていたと思う。あのチーム相手にここまで善戦はよしとしよう。


=================
いよいよ最終、第五戦は浜寺東イーストさん。
今年度、4年以下の大会で一度あたっただけで、Aチーム戦は初めて。何度も調整をしたがなかなかスケジュールが合わず、今回ようやくの対戦が実現した。

この日はお相手メンバーにお休みが出ていたようだがそれでも破壊力抜群。前半はあっという間にやられる。
一気にやられ、前半で18-36のダブルスコア。
それでも3Qに踏ん張りどころがきた。善戦して36-46と3ゴール差を縮めて最終Qへ。
ここでも落ち着いた展開を見せるフレッシュ。最後の伸びを見せるが惜しくも48-54で敗退。

================
ということでこの日は5戦1勝4敗という成績。
でも内容は結構良かったと思う。強豪チームと対戦させてもらえる貴重なチャンス、しっかり成長につなげられたと思う。

対戦頂いた各チームの皆様、お声掛け頂いた神石さん、ありがとうございました。

この日をもって、今年の活動は終了。振り返れば5年生以下のチームで4月からスタートして、最初は厳しかったね。でも着実に力はついてきていると思う。夏ブロでCトーナメント優勝して中央大会へ行けたのがとてもいい経験。この経験は来年の財産になるはず。秋は強豪チームとたくさん対戦させてもらって、プレッシャーへの対応にも慣れてきたはず。来年を見据えた積み上げができてきたと思う。

年明けはもう一度じっくりと基礎的なことも見直していこう。フレッシュは今年度には卒部生がいないので、じっくり取り組めるはず。いよいよ来年度が迫ってきた。どこまでやれるのか?楽しみやね。

それでは今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました。本ブログにもたくさんお越しいただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさん、今年最後でご一緒に。

フレッシュファイトオー!