新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習with梅北さん(4/23)

2017/4/23(日) この日は梅北さんにお越し頂き、午前中のみの合同練習を実施。

中央大会を連覇し、今年度も相変わらず強いこのチームと一緒に練習できるのは非常にありがたいこと。
今回はフレッシュのメニューで練習をさせてもらった。

練習の内容は、ウォームアップとフットワークのあと、
・ドリブル練習(通称:ウォッシングマシーンドリル)
・スライドステップドリル
・1対1(オールコート)
・1対1(ハーフコート)
などなどの基礎的なメニュー。合間に、コアトレや股関節トレーニング、アジリティーを入れて短時間でいろんなメニューを回す。

イメージ 1
↑スライドステップドリル:この単純で厳しい練習がディフェンスに効く(はず・・・?)


その後は試合形式のシチュエーションゲーム。
・6点ビハインドで4Q残り1分30秒
・同点で4Q残り30秒
など、シチュエーションを決めて、そんな時にはどう攻めるかを考えてプレーする。
90秒で3本を返すのはなかなか難しい。無駄な時間を使う余裕はない、ということを体験できたはず。
こういうギリギリの勝負どころのシチュエーションを繰り返しやることで、接戦の厳しい状況でも冷静に必要なプレーができるようになると信じたい。
合間にBチーム戦も実施。
イメージ 2


最後はAチームで4Qの練習試合。
お相手はフルメンバーでないが、それでもパワフルな梅北さん。
前半は接戦。この日のフレッシュのディフェンスはなかなかのもの。破壊力満点のお相手をシュートレンジにフリーで入れないディフェンスができていた。

後半はフレッシュがリード。オフェンスも積極的なプレーが出て得点を重ねる。ディフェンスは後半も変わらず、ビシッと決めて最後は52-35で終了。
ブロック大会を翌週に控えたこの時期に、いい試合ができた。

練習の締めは1分間ダッシュ
疲れているところに、更に最後の力を搾り出して走る。

こんな感じで3時間半ほどの合同練習は無事に終了。
本当に来週に向けていい練習になりました。声もよく出て、ホントにいいチームです。梅北さん、ありがとうございました。
次回は是非、梅北さんのメニューでご指導をお願いします。

さて、いよいよ来週は今シーズン初の公式戦。
昨年度は一回戦敗退だったけど今回はどこまでいけるか?

今日やったことをしっかりやればいいところまでいけるはず。
梅北さんにもいい報告ができるように頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!