新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

体験キャプテン、始まる

2019/1/12(土) この日は13時から16時までの通常午後練習。

いよいよ6年生の卒部も近づいてきたので、恒例の「体験キャプテン」が先週から開始された。
この試みは、次の世代の最高学年になるメンバーが、この時期に一度は「キャプテン」を体験し、キャプテンの気持ちを理解することで今後のチーム運営にプラスにしようというのが狙い。先週は、キャプテン=#6、副キャプテン=#7でやってみたので、この日は、キャプテン=#8、副キャプテン=#11で取り組むことに。

練習開始時、挨拶後のハイタッチの様子。キャプテン役が爪をチェックする。
イメージ 1


副キャプテン役が声をかけてハドルを組む。キャプテン役の「レディー、ブレイク!」の号令でみんなが手を叩いて一斉に動き始める。
イメージ 2


ランニングももちろん、体験キャプテン達が先頭で。
イメージ 3


この日のファンダメンタルはドリブルが「サーキットドリブル」、パスは先週に引き続き「3人四角パス」をやってみた。

サーキットドリブルでは、レッグスルーやビハインドザバック等の高度な技もやってみる。試合で使うかどうかはさておき、ボールをコントロールするスキルは向上するはず。さすがは6年生。高度な技も難なくやってみせる

↓#1、#4のレッグスルー
イメージ 4
イメージ 5

↓#2のビハインドザバック
イメージ 6
なかなかやるな~


3人でやる四角パスは、アレがこうなっている時にナニするのが狙い。なかなか勇気がいるが、慣れてくればできるはず。機動力向上には欠かせないスキル。
イメージ 7


見学に来たお父さんにゴールマンに入ってもらってシュート練習を行った後は、実戦的な練習。ディフェンスでボールにあわせてポジション取りをシフトしていく「ボールシフト」をみんなで確認した。コーナーディフェンスで抜かれてはいけないサイド、しっかり覚えてね。


最後に先週と同じく、参加している16人を釣り合うように3チームに分け、総当りの紅白戦。
試合前に、当日ホワイトボードに掲げた個人目標を確認し、試合中に何に注意するのかをしっかり意識する。
イメージ 8

#7はしっかり中央突破を狙えいていたし、#12はポジション取りをしっかり考えてプレーできていた。(ディフェンスに大切な二つのライン、忘れないでね。)

仕上げはこの日も1分間ダッシュ。低学年もよく走っていた。ナイスラン。

ということでこの日の半日練習はあっという間に終了。この日のテーマのスペースについては、みんなの理解が進んだのではと自画自賛。成果は見れるのか?

日、月は大会に参戦。24チームが集まる大きな大会でフレッシュはどこまで上がれるのか?
気合を入れて頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!