新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

わくわくフェスタ

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)
 
12/23は「わくわくフェスタ」へ。
この6校合同のクリスマスイベント、我らが新小は初参加。
コドモたちは舞台で「ネタ」の披露、
お母さんたちはランチの時の「屋台」の提供、
コーチには「仮装」して審判
と、それぞれにハードルがあり、初参加なので雰囲気も分からず・・・
若干の不安(いや、大いなる不安か・・・)を感じつつ、
朝から茶山台小学校さんにお邪魔した。
 
行ってみるときれいな飾りつけがされた会場内に、ウサギの着ぐるみやサンタがウロウロしていて、
初参加の新小はドギマギ。
イメージ 1
天井にも飾りつけ
 
イメージ 2
サンタと黒ウサギ
 
 
そんな中でまずは学年別対抗戦でハーベスト連合 VS PAL連合が対決。
 
↓3年以下
イメージ 3
 
↓4年生
イメージ 4
 
↓6年生
イメージ 5
 
5年生は審判してたので写真なし。ごめんねー
その5年生の試合は、お母さん監督とやさしい方のコーチが仮装で審判。
お母さん監督は「オペ着」(お医者さんが手術のときに着る服)で登場。
一見地味だけど、そこらのお医者さんゴッコとは違う、プロ仕様の本物。
試合前にボールに聴診器を当ててチェックするという場面もあり、会場を沸かせた。
 
やさしい方のコーチはこの衣装で登場。
イメージ 6
 
「今日は裸足で審判するぜ~。
  今日はファールは吹かないぜ~。
    ワイルドだろ~」
 
 
 
といったものの寒くて寒くて、第3Qからは靴下と靴を履いて登場し、小学生からツッコミ入れまくられまくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いては、フリースロー大会。
お母さんがバケツや傘など、いろんなものでコドモたちのフリースローをキャッチするというゲーム。
イメージ 7
 
 
←感動の親子コラボ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
難易度の高い傘→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼は各チームの屋台が登場、イメージ 9
我が新小はお母さん方の努力の結晶、
「タコせんとミルクせんべい」
 
その他のチームは
・うどん
・ミートマカロニ
・サーターアンダギー
・フルーツポンチ
・チキンナゲット
など。
どれもおいしくいただきました。
 
 
 
 
 
午後からはゲーム「猛獣狩りに行こう」などやりつつ・・・
いよいよコドモたちの出番、学校毎に子ども聖歌隊ということで舞台で何かやるという時間。
我らが新小が準備したネタは流行りの「あたりまえ体操」をモジッた「あたりまえポート」
事前の練習はバッチリでもコドモもオトナもみんな緊張。
抽選で5番目の披露となった。
 
各校ともテンポの速い曲に合わせたダンス中心。
なんとなく、ウチとノリが違うぞ・・・と思ってたら茶山さんが、いきなりダンス後に
「あたりまえ茶山」でネタかぶり
 
ショックでボーゼンとするキャップの背中↓
イメージ 10
しかし、気を取り直しても本番。
お母さん達の応援もあり、コドモたち、よくできてました。
ちゃんとウケてたし。
新小だけ毛色が違ったけど、これはこれでまたよし。
コーチとしては新小らしさが出てた、キミたちが一番と誉めたい!!
 
イメージ 12
=====================
 
そんなこんなで楽しませてもらいました。
新小を呼んでくださった他校の皆様。ありがとうございました。
 
コドモたち、お母さん方もお疲れ様でした。
 
これでフレッシュの年内の公式活動はすべて終了。
ハーベスト&PALの強豪チームにいい勝負ができるように
また来年もがんばろうねーーー
 
 
イメージ 11