新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ポートボール体験会

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)
 
2013/4/13 本日は子ども会のスポーツ体験の日
連合子供会から4年生と1年生を中心に、
たくさんのコドモたちが我がフレッシュへ、ポートボール体験に来てくれました。
(来てくれたみんな、ありがとう
 
一日体験入部のメンバーを迎えて、まずは挨拶。
イメージ 1
(右:フレッシュ部員たち、左:体験入部のコドモたち)
 
 
続いてコートに礼をして、みんなで走ってみる。
イメージ 2
 
みんなでストレッチして体をほぐした後は、まずは基礎連。
上級生が下級生について面倒を見る、というのが、学年の縦のつながりのあるクラブのいいところ。
体験のコドモたちは色々教えてもらいながら、メニューをこなしていく。
 
体験の最後は試合形式のミニゲーム
・1年生はトラベリングなし(ボールを持って走ってもOK)
・1年生がゴールしたら5点のボーナス、逆に6年生は1点
という変則ルールで試合をしたので、両チームとも前の方に一年生を待機させて
ボーナスポイントを狙う作戦を取る。
が、ロングパスを一年生がキャッチできず、なかなか一足飛びにはうまくいかない。
そんなこんなで盛り上がりながら、体験のコドモたちのほとんどがシュートを打てた。
 
そうして体験入部は無事終了。
来てくれたコドモたち、どうだったかな?
すぐに入部しなくてもいいので、また何度でも練習を体験しに来て欲しいなー
お待ちしてます。
 
 
さて、既に体験ではなく、正式メンバーになっていると自覚している新一年生が書いた今日の反省ノートがコチラ。
イメージ 3
左:「きょう、たいけんのこがいっぱいきました」 ←既に正式メンバーとして上から目線な書きっぷり
 
右:「(お母さん監督)にしつもん。わたしはあした(試合に)でれますか?でたいです。
 
 ↑既に正式メンバーであることだけでなく、明日の試合にも出たいとアピールする新一年生・・・
  末恐ろしい・・・
 
 
これから新加入のメンバーが増えて、上級生もおちおちしてられませんよー。
みんなで頑張ってチーム全体のレベルアップして行こうーーー
 
この先も新入部員の体験入部、お待ちしてます。
 
フレッシュ・ファイト・オー