新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2013 秋ブロ

(今回の記事はやさしいほうのコーチが担当します)
 
2013/10/27(日)この日は秋の南ブロック大会。
 
前週の抽選会のくじを引く順番を決める「予備抽選」で、副キャップが13チーム中13番を引き、
本抽選でキャップが本抽選のくじを引くまでもなく組み合わせが決まったと言う今回の大会。
残り福があるのかどうか、フレッシュの目標はもちろん優勝!
 
イメージ 1
(1段目)当日はウォーミングアップのため、朝から気合を入れてランニングで会場へ向かう。
(2段目)途中の高架下でフットワークやパス練習などやり、テンションをあげていく。
(3段目)開会式の様子
 
 
 
そしてまずは第一回戦。
対戦相手は宮山台さん。
最初はスタメンで勝負。1Qからがっちり守り、速攻をどんどん出し、フレッシュペースで試合を進められた。キャップの見事なカットイン。副キャップのドリブルインからの華麗なパス、そこから#3がパワフルに突っ込んでシュート。それぞれの持ち味を出して得点を重ねる。
イメージ 2
(1段目 キャップと副キャップの揃い踏み、いい顔してるねー)
(2段目 #3のナイスジャンプ!ってディフェンスで飛ぶなって言うてるやろー!ドンだけ飛ぶねん?
(3,4段目 6年の頼りになるゴールマン)
 
リードを広げると後半は5年以下の来年を見越したチームで挑んでみる。
#5のナイスディフェンス(自分の相手へのマンツーマンも、人の相手へのカバーもどっちも良かった)と、#6の積極的なシュートが冴え、さらに4年も頼もしいプレーを連発。来年もなんとかなるんとちゃう?っと期待させられる。
 
イメージ 6
(5年以下チームの活躍、来年も期待!)
 
イメージ 8
(5年以下チームは特にディフェンスが良かった)
 

4Qは6年を中心にしたメンバーで勝負。。
もう、このメンバーで出るブロック大会はこれが最後。固い結束を見せてくれた
イメージ 7
結果は78-38 で勝利。
 
イメージ 10
(1段目)盛り上がるベンチ、OGたちも駆けつけてくれた
(2段目)勝ってても視線は鋭い吠えるコーチ
(3段目)前日に並ぶ練習した甲斐があって1年生も上手に礼ができました
 
 
続いて第二回戦の対戦相手は竹城台東さん。
 
最初はもちろんスタメンで勝負。ここでも1Qから厳しいディフェンスと速攻が決まり、フレッシュペースで試合が進められた。
1回戦同様、5年以下で勝負するクォータもあり、6年全員で出るクォータもあり、何とか4年生の一人に公式戦初得点を入れさせてあげたいとみんなが願いチームが一丸になるクォータもあり、盛り上がる。
結果は68-14 で勝利。
 
お昼のお弁当をはさんで、いよいよ決勝戦
対戦相手は竹城台さん。
指導者のKさん(やさしいほうのコーチよりさらに10倍はやさしい)がコツコツと鍛え上げ、最近メキメキと実力を挙げつつあるチーム。なんとしても撃破せねば・・・
 
イメージ 9
(第一Qから全開のフレッシュ)
 
 
 
イメージ 11
(5年以下チームも健闘。そのクウォーターではキャップがゴールマンに入りスーパーキャッチで後輩を支える #3のガードマンも頼りになるーー)
 
 
ここでもいい感じで試合が進み、最後の4Qには大人も子供もみんなで円陣を組んで「絶対優勝するぞ!!オーーー」の掛け声。涙が出そうな展開。
最後にやさしいほうのコーチから6年の#2、#4に
「シュートのノルマ2本ずつ」の指示が出て、みんなで達成を目指す。
 
イメージ 12
(なんともたくましい6年生軍団、目標ノルマを達成を目指す!!)
 

6年の5人全員がフィールドに入り、6年チームのブロック最後のクォータで、見事ノルマを達成。みんな笑顔で試合終了。
 
 
結果は  66-28

そんなこんなでフレッシュはなんと、ブロック夏・秋連覇を達成したのである。(春の新人戦は準優勝)
すごーーーい。

表彰式で表彰状と優勝カップ、副賞のボールを頂く。
春は全く表彰され慣れてない感じで、前に出てもドギマギしていたが、段々堂々としてきたかな?
 
イメージ 13
(試合後の礼に喜ぶベンチ、その後に喜びのあまり抱き合う母と子の姿が感動的でした)
 

そしてみんなで記念撮影。コドモ達、みんないい顔してます。
お母さん方もいい顔してます。
「大会後にみんなで笑えるように」を目標に大人も子供もがんばってきた成果が、このとき出たように思う。うれしー
 
せっかくなので監督をみんなで胴上げ。
優勝した!って感じがいい。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 

Aコートで優勝したビクトリーさんに「うちの学校で真の1位決定戦やろか?」というと、
あちらのコドモたちは「めんどくさいからええわー」とのこと。
勝ったらAコートの優勝カップももらおうと思ってたのに・・・

その後、移動していつもの自治会館で祝勝会。
コドモも大人もニコニコ、楽しく過ごせた。
差し入れてもらったドーナッツやお菓子を食べて、
3試合した疲れも見せず外で遊びまくる。
さらに一部のコーチと保護者で二次会、さらに三次会と宴は続いたのであった。語っても語っても語りつくせぬ祝勝会でしたねー。
 
イメージ 4

そんなこんなでフレッシュの秋ブロックは、これ以上ない結果になりました。
影で働いてくれている保護者の皆さん、応援に来てくれた指導者OBや選手OGの皆さん、
大会運営をしてくださっている支部の皆さん、その他お世話になっている全ての人に感謝です。
そして、なによりも感動をくれたフレッシュギャルズよ、ありがとう!お陰でビールがおいしかった!!
 
まだまだ進化を続けるフレッシュ。最近特に6年生が周りを見れるようになってきた。
特に先発の4年生がシュート決めるときには、常に6年のナイスパスがあり、後輩にいい仕事をさせてる感じがいい。
また、5年以下の出ているときには6年がゴール・ガードに入りシュートキャッチとシュートカットで大活躍。
ここでも後輩を支えるよき先輩の風格が出てきたように思う。
夏ブロの頃よりさらに成長したなー、と関心、関心。
 
さーてこの先はウインターカップ、ファイナルカップなど、いよいよ6年生の集大成。
5年以下も6年がいるうちに胸を借りてしっかり成長しようぜー。これからもまだまだやるよーー
 
では、皆さんご一緒に。 フレッシュファイトオー
 
イメージ 3
(最高の笑顔のフレッシュ)