新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2014初練習

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)
 
2014/01/05  
この日はフレッシュの2014年初練習の日。
恒例の初詣ランニングを今年も実施。
 
新小から美多彌神社までの片道約1.7kmを走り抜ける。
 
体育館で体操してから小学校を出発。
往路はみんなで列になって走る。
 
イメージ 1
 
 
新檜尾台公園の緑道を気持ちよく駆け抜けていく。
イメージ 2
なんとやる気のある保護者も走る。
(しかし、その後、一部が迷子になる・・・
 
コースの後半は上り坂。
吠えるコーチから「ペース上げろ!!」の檄が飛ぶ
 
イメージ 3
 
みんなそろって(迷子の保護者除く)美多彌神社に到着。
 
まずは手水で身を清める。
イメージ 4
 
 
そして石段を厳かに駆け上がる。
イメージ 5
 
みんなで順番にお参り。
きちっと二礼二拍一礼で。
 
ポートがうまくなることを神様にお願いしてるんだろうか、
真剣にお祈りする子が多い。(抽選会のくじ運頼みとちゃうやろな・・・
 
 
復路は競争。
コース唯一の信号を使って、一年生から出発するハンディキャップ戦。
上級生はジリジリしながら、信号が変わるのを待つ。
 
(左)4年生の出発シーン  (右)5,6年の出発シーン
イメージ 6
 
1年生と6年生のハンディは5分くらいか。
さあー、このハンディ設定でどのくらいの結果になるか?
 
走るフレッシュギャルズ。
上の学年が下の学年を追い抜いていく。
後ろから迫ってくる上級生から逃げる下級生。
イメージ 7
 
そんなハンディキャップレースの結果は・・・
イメージ 8
なんと1位は逃げ切った1年生。
ずっと先頭をキープして、見事トップでゴール。
 
2位は6年と同時スタートの吠えるコーチ。
怒涛の追い上げを見せるが、トップには届かず。
 
3位は2年生。いいところまで追い上げ、上級生から逃げ切り、3位入賞。
 
4位は4年生。
 
イメージ 10
 
6年生は頑張りを見せるが、ちょっと入賞圏内には届かず。
子供を送ってきただけだったのに、成り行きで走ることになったお父さんも完走。
お疲れ様でした。
 
ということで、このハンディキャップレース、5,6年生にはきつかったが、4年生くらいまでは程よいハンディ設定だったみたい。
来年はもうちょっと設定を考えよう。
 
激走の後も余裕の一年生。
イメージ 9
 
 
疲れて座り込む6年たち。
イメージ 11
 
無事に初詣も済んだところで(迷子になった一部保護者はまだ迷子のまま)
体育館に戻り初練習開始。
 
ドリブル、パス、シュートなど基礎的な練習と
最後に 6年+1年チーム vs 5年以下チーム でゲーム形式。
さらにAチーム vs コーチチーム でのゲーム形式と
初練習から濃い内容の練習が続く。
イメージ 12
 
そうしてお昼で本日の練習は終了。
 
子どもたちはランニングの疲れも見えないが、
オトナは翌日、もしくは翌々日にダメージが来ると思われる・・・
 
今年一年、フレッシュが無事に活動できますように。
 
さて、来週は通常練習、その次は試合あり。
5年以下チームを作りつつ、Aチームの仕上げもしつつ、
大変なシーズンだけど、このメンバーで活動できる最後の3ヶ月。
 
しっかりジュージツさせよう。
 
ではみなさん、ご一緒に
 
フレッシュファイトオー