新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

新人交流戦

2014/01/19 
 
この日は新人交流戦
来るべき6年生の卒業に備え、5年以下で試合をして交流しましょうということで
支部主催の練習試合。
 
新小会場には、槇塚台さん、泉北高倉さん、そしてお隣の城山台さんが集まって、
5年以下の試合を行った。
 
新チームでの立ち上がり、ということで
今回はあまりメンバーをいじらず、まずはベースを作る方針で試合に臨んだ。
 
6年生抜きでどこまでやれるのか・・・緊張して動きが悪いんじゃないのか・・・
との心配をよそに、第一試合の第一Qからガンガン攻める新チーム。
 
みんながそれぞれ大活躍で、どの対戦もいい内容の試合であった。
 
============================
#5(新キャップ):
ディフェンスがステキ。特に味方のカバーに行くタイミングが絶妙。
オフェンスのドリブルインも縦に切れ込み、ドリブル終わりからシュートまでが速いので良く決まってたね。声もよく出てたし、チームを引っ張れてたよー。           
 
#6(新副キャップ):
チャンスにいいところにいる。(偶然いるわけではなく、ちゃんといいところに走りこんでる)。シュートまでにスピードも確実に上がっている。お父さんにいいところ見せれたねー。
 
#8:
強気の攻めでガンガンいけてた。また、相手のボールキープが甘ければ、即スチールに行く反応の良さ。切れ味鋭いドリブルからのシュートで、点数もたくさん取ったねー。あとは声!
 
#9:
第一試合の第一Qで一気に12点を上げ、チームを勢いに乗せてくれた。ボールを持ったらシュートまで、のイケイケドンドンでシュート連発。ディフェンスもなんか威圧感出てきたねー。上級生を相手にした時の背中が燃えてる。
 
#11:
やってくれました。スーパーガードマンジャンプ。試合前に4年生同士で練習してた甲斐があったねー。4年以下の試合では第4Qに怒涛の6得点。
 
#12:
ダッシュができるようになってきた。いいタイミングでパスをもらいい、そのままドリブルで持込んでシュート、と言うシーンが何度も出た。ゴールマンでも腰が返せるようになり、オーバーシュートをファインキャッチ。
 
#13:
最近、赤丸急上昇中。経験を積んでドンドンうまくなってきた。4年以下の試合では20点を獲得!!#12とともにダッシュができるようになってきたので、いいところでパスをもらえてる。もっと大声で呼ぼう。
 
#14:
主にガードマンで出場するが、ゴールマンでは安定したキャッチを連発。さすがチーム一厳しい家庭練習で鍛えられてるだけのことはある。練習はうそつかない。4年以下の試合ではフィールドで得点を連発。ナイス。
 
#15:
主にガードマンで出場。落ち着いていいパス出してたよ。そして4年以下の試合では、少ない出番で見事な活躍。フィールドでシュートを連続成功。ディフェンスも良かったよ。
 
#16:
主にガードマンで出場。よく声が出てた。4年以下の試合では、シュート惜しかったねー。もうちょっと。悔しくて泣いてたけど、もっと経験すればすぐに上手になってシュート決めれるよ。
 
一年生:
みんなよくがんばっておうえんしました。ベンチももりあがって、チームがまとまってたよ。おねえちゃんたちのようにしあいでかつやくできるよう、れんしゅうがんばろう。
 
    
イメージ 1
↑ディフェンスの様子。#9が止めて、#5がカバーにいくというコンビネーションが良かった。
 
 
イメージ 2
↑速攻で全員ダッシュ。土曜日のダッシュ練習が身を結んだか?
 
 
今回の試合では、返事や声出しに力を入れたが、いい感じに返事ができるようになってきた。
ベンチも盛り上がり、ムードも良くなるので、続けようー。
 
ということで、4年以下の試合も含めて、5試合全勝。
新チームの立ち上がりとしては、内容もよく、いい感じ。
課題を意識してやる、ということにもちょっとずつ対応できるようになってきてるので
この調子で行こう。
 
さーて、来週はまた強豪チームと対戦できます。
今度は6年生も含めてフルメンバーで試合に臨むけど、
5年以下は今回の試合でよかった声出しは引き続き頼むよー。
6年生を圧倒する声で頑張ろう。
 
6年生、最後の集大成に向けて、やり残しのないように。
 
それではみなさん、ご一緒に。
 
フレッシュファイトオー