新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習2014/02/22,23

2014/2/2223
 
この週末は新小で開催されるイベントで体育館が使えないため、他校にお願いして合同練習にお邪魔した。
 
まず2/22(土)は三原台さん。平岡小さんも加えて3チームの合同練習。
 
あの名門チームがどんな練習しているのか、興味津々、楽しみにして訪問。
まず走る距離がすごい。アップからガンガン走る。フレッシュメンバーは#6を除いてついていけず、周回遅れが続出・・・
それだけ走った後に、さらにみっちりとフットワーク。ヤッパリ、基礎をキッチリやってるなー。あの積み重ねが大事なんでしょう。
 
後半は練習試合。三原台さんとも平岡さんとも接戦、ディフェンスで前から当たられる時のボール運びを磨きたいところだったので、どちらもいい経験をさせてもらいました。
 
6年生のリードで下級生はいいプレイをさせてもらって、経験を積めたように思う。あと少し、後輩にいろんなことを残してやってほしいなー。
 
 
 
2/23()は城山台さんにお邪魔する。
お隣さんのように親近感のあるのチーム。
家の近所で出会うこともあるし、今年度はやたらと公式戦で対戦したので、見知った子が多い。
 
アップは城山さん、練習は新小のメニューで実施。対面パスやミート練習等、基本をしっかりやる。四角パスなど、チームによってやり方が違うところもあるが、それもいい経験。相手チームと今日一日ペアになり、一緒に練習して交流を図る。
後半は練習試合をして終了。
 
 
お邪魔させていただいたチームのみなさん、ありがとうございました。他チームとの交流でいい刺激をもらいました。感謝感謝です。
これから少子化やスポーツ離れでどのチームもコドモの人数が減る中、なかなか一つのチームだけで試合形式の練習するのも難しくなるだろうし、合同練習の必要性が高まってくるように思う。他チームのコドモ達と練習するのはいい刺激になるだろうし、また機会を作っていこうと思う。
 
ということで、来週は日曜に新小で通常練習。その後は卒業式まで体育館が使えず、また色んなところにお邪魔しないといけないので、来週はじっくり練習しよう。
 
3月は上神谷カップにブロック新人戦に、ハーベストPAL最終戦と試合が目白押し。6年生も5年以下もそれぞれの目標に向けて頑張ろう。
 
ではみなさん、ご一緒に。
 
フレッシュファイトオー