新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック チーム交流戦

2014/06/15 この日は南ブロックのチーム交流戦

ブロック内のチーム同士で試合をして交流を深めましょう、という支部主催の大会。
南ブロック11チームの半分、6チームが茶山台さんに集まって試合をした。
夏ブロが迫ったこの時期、お互いの力を試すいいチャンス。

フレッシュは、ドリブラー#2が欠席という状況であったが、やる気満々で試合に臨んだ。

第一試合はvs城山台さん。
お隣の学校で馴染み深く、昨年度もよく対戦したチームで親近感のあるチーム。

この試合では、いつもはゴールマンで活躍する#6がフィールドで活躍。
(#6はこの日は4Q×4試合、すべてフィールドで出場。しんどかったかなー?)

また#5はいつもはポストで出場なのに、今回はセンター等で出場。
これまた。なれないポジションでしんどかったかなー?

#4もポストでの出場多数あり。5年生のメンバーがこの日一日で大きく成長したように思う。
まだまだ伸びシロのあるメンバーが夏ブロまでにどこまで成長するか、
がフレッシュの成績に大きく影響するはず。
期待してるよー

第一試合は、得点が分からず・・・(メモしてなかった、ゴメンなさーい)
とにかく勝利。


第二試合はvs竹城台さん。
ここでは3年生の活躍が目立つ。
ポストに3人の3年生が入り、ゴールマンにもニューフェイス3年生がフル出場。
3年生の躍進で戦力に数えれるようになった来た感じやねー。
ゴールマンの#16、慣れてきたのか安定感が出てきたねー。ナイスキャッチ連発でした。

この試合も得点不明、ゴメンねー。


午後からの第三試合は、vs宮山台さん。

ショートサイズのフレッシュからはうらやましい限りの長身の選手がいて、
その高さを武器に攻めてくる。
あまりのミスマッチでゴール間際でパスを受けられるとどうにもならないので
中に入れないようにして対抗。
やられつつもなんとか差を広げ、57-40で勝利。



そして第四試合、会場でも最後のカードとなる対戦は、vs茶山台さん。

去年主力だった5年生がそのまま6年生になっているチームで
実力は折り紙つき。
しっかり練習を重ねているいいチーム。
フレッシュ同様、ショートサイズと親近感を持っていたら、最近大きくなってきたなー。

本日のトリとなる試合で、盛り上がる。

1Q、いきなり14-14の同点。ポストに何度も決められたのが痛かった。

2Q、23-32と一気に引き離される。前半で9点差は痛い。

3Q、35-41と差は縮めるが3本差を追いかける展開はなかなか厳しい。
  しかし、今年のフレッシュは何とかしてくれそうな粘り強さを感じる。

4Q、リードされた展開でうまくファールをもらい、時計を止めながら点差を縮める。
  相手を9点に抑える一方、フリースローを4本、通常シュートを6本の怒涛の20得点。
  #10と#3の二人で18点をたたき出すスゴイ活躍。
  見事逆転し、55-50で終了。
  
競り合いとなった試合でのタフさは、かなり磨きがかかってきた。
こういう試合がチームの実力をあげてくれるように思う。
ナイスゲーム。スマイルさん、ありがとうございました。



ということで、この日の試合は4戦4勝で終了。
夏ブロに向けて弾みのつく結果となった。

#10:攻守ともに安定性出てきた。フルスピードからのシュートは体が流れず、フワッとしたきれいなシュートで得点を連発。フレッシュの精神的支柱となってきた。

#3:第4試合に26点とほぼチームの半分の得点を叩き出す。強いドリブルインができるようになってきた。

#4:ゴールマン、ガードマンでの安定性、フィールドでも働き、いろんなポジションで活躍した。

#5,6:成長著しい二人。この二人の5年生の成長がフレッシュの追い風になるはず。今はいろいろ言われてしんどいけど、ここが勝負どころ。がんばろう。

#7,8,9:ガードマンだけでなく、中でも出場。ディフェンスが徐々によくなってきたし、シュートチャンスもものにしてたね。ドンドン経験を積もう。

#16:入部して間もないのに、早くもスーパーゴールマンの片鱗を見せる。慣れてきたのか、ドンドン安定感が増してきた感じ。


さて、来週土曜日は練習日。日曜日は試合。今日の試合を振り返って、土曜日に確認して、日曜の試合に臨もう。

試合のビデオはアップします。書庫別メニューの「試合の模様(動画)」で、パスワード入力してご覧ください。

では皆さんご一緒に「フレッシュファイトオー」