新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

20140621練習試合

2014/06/22 この日はいつもお世話になっている原山台東さんへお邪魔して練習試合。

日置荘ドリームキャッチさんと津久野さんと4チームでの交流試合を行った。
そろばんの検定試験で、#2、#3、#6が遅れてくるという状況で
午前中にどんな戦いをするか、悩ましいところ。

■第一戦 vs 原山東Bさん(Bチーム戦)

原東さんのお気遣いで、第一戦はBチーム戦でスタート。
主力を3年生に前半は5年生一人を投入して戦う。
思いのほかがんばる3年生、ちゃんと試合になっているので、
後半は3年生以下だけで勝負。

最近、試合経験を積んでメキメキと実力を付けつつある3年生の活躍で
57-34と勝利。
下級生も着実に育っていると安心できた試合であった。
=========================

■第二戦 vs 津久野さん

午前中の試合であったが、そろばん検定組のうち、#3、#6が合流できたので
急遽Aチーム戦をお願いした。(津久野さんは午前中のみの参加だったので)

急なお願いだったので、調整がつかずご迷惑をお掛けしました。

結果は59-33であったが、最初からAチーム同士でガチンコ対決させてもらいたい、いいチーム。
最近入部した子が多いそうであるが、いいプレーできてたし、
いい練習をしてるんだろうなー、と想像。
7月下旬にまたやれるチャンスがありそうだし、
フレッシュから見るとうらやましい限りのサイズの選手がそろってるので
どんな戦いができるか楽しみ。
またよろしくお願いします。
=========================

■第三戦 vs 日置荘ドリームキャッチさん

先日の練習試合に引き続いての対戦。
前回は2ゴール差でからくも勝利したが今回は?
フレッシュはそろばん組の#2も合流し、フルメンバーで勝負。

ところがお相手は一人、レギュラーがお休みらしく、
本調子ではない様子。
結果は58-45。

またフルメンバーでやらせてもらいたい、と思っていたら、
ドリームキャッチさんとも7月にまた対戦できそう。
それまでにまたフレッシュを強化せねば・・・
===========================

■第4戦 vs 原山東さん

ハーベストでおなじみのサザンクロスさん。
6年生の成長目覚しいこのチーム。
抜群の突破力のドリブルをどう止めるか。

最近力を入れているコースに入るディフェンスで
何とかドリブルを食い止める。

オフェンスではパスがよくつながり、結果は71-41。
===========================

■第5戦 vs 日置荘ドリームキャッチBさん(Bチーム戦)

前半は5年生を投入するが、後半は3年生以下で勝負。
4Qに追い上げられるが、43-34で勝利。

ということでこの日はAチームもBチームも含めて全勝で終了。

課題としていたオフボールでのディフェンス等、進化が見られた一日であった。
後は何と言っても声。ボールOK!やナンバーコールなど、出すべき声をしっかり出すことを
もう一度やり直そう。

着実に進歩しているので、夏ブロまであともう少し、ちょっとでも前に進めるようがんばろう。

来週は日曜日に審判研修の模擬試合。
また次の課題に向けてやっていこうねー。

それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー

*この日の試合模様も、動画でアップします。
 書庫別メニューの「試合の模様(動画)」から、例のパスワードを入れてご覧ください。