新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

交流戦@津久野小

耐震工事で体育館が使えないこの時期、
前日は三原台さんとの合同練習にお邪魔したフレッシュであるが、
11/3は交流戦で津久野さんにお邪魔した。

集まったのは
・浜寺東若葉みどりさん
・浜寺昭和コンドルさん
・津久野TSUKUNOさん
にフレッシュを加えた4チーム。
若葉みどりさんとコンドルさんとは初顔合わせ。
他ブロックとの交流ということで意気揚々と遠征に臨んだ。
(若葉みどりさんは午前のみ参加)

第一戦は若葉みどりさん。

いきなり1Q:4-10、2Q:12-22 と前半で5ゴール開けられる展開。
最近、1Qの立ち上がりはよかったのに(その分3Qがダメだったんだが・・・)
この日は前半でいきなりやられる・・・

あのスタイルのディフェンスにはどうも弱いなあ・・・

その分を後半でやり返して、と思うものの、
3Q:20-38とバブルスコアに迫る勢いでやられる。
4Qだけは何とか持ち直したものの、結果は34-50と惨敗。

出足からイタい展開であった。
課題はもちろん、あれやねー。


第二戦はコンドルさん。
1Q:14-8と若干リード。2Q:28-22と3ゴール差で折り返し。
相手の#1からの失点が前半で12点と半分以上をやられた計算。

前回までは後半崩れることが課題であったが、この試合は3Q:46-30とリードを広げ
4Q:60-38で試合終了。

後半は#2と#3のコンビネーションからの1,2パスがよく決まっていた。
あの流れができるといいねー。その流れからさらに#5へのラストパスもよく決まっていた。
いいイメージつかめたかな?


第三戦はTSUKUNOさん。
最近よく交流させて頂いているチーム

今まではお相手がフルメンバーでない状態であったが、本日はそろっているとのこと。
どんな試合になるのか?

1Q:いきなり5-16と10点以上差をつけられる。
ここのところ、立ち上がりはよかったのになー。

2Q:11-18 少しだけ盛り返して前半終了。

後半に入って3Qも22-30と差はほとんど変わりなし。
4Q:も点差はほぼ変わらず、最終は33-42、9点差で敗退

もともと課題だった1Qの立ち上がり。最近はそこがよくなってきたと思ったら3Qが課題に。
今日は3Qでの躓きはなかったがまたしても立ち上がりの悪さを引きずって負ける展開。

結局、1Qか3Q、どっちもいいというのはないのかーーー?



第4戦はコンドル&TSUKUNO連合チーム戦

急造ながら6年生を中心とした手ごわいチーム。
1Q:16-16と並ぶが、2Q:28-22と3本リードして前半を折り返す。

後半、3Qで31-30と1点差まで詰め寄られるが(この試合は魔の3Qが出た)
4Qで踏ん張り最終は42ー36で勝利。
急作りチームでなければ絶対やられてたでしょう。
この試合はオフェンスの課題がよくできていたように思う。


この日は
途中でBチーム戦もあり、混成チームでの試合もあり、お昼休みにはドッチボールもあり、
お昼休みにはコーヒーやお菓子も頂き、楽しい交流戦となりました。
(Bチームはそれぞれ成長が見られてよかったよー)

また、再来週の審判認定に向けてたっぷり練習もさせていただきました。
(5試合ほど審判で走って、体がボロボロです

お相手してくださった若葉みどりさん、コンドルさん、ありがとうございました。
そして段取りと会場提供してくださったTSUKUNOさん、感謝感謝です。
秋ブロック前にいい経験ができました。
また是非、対戦お願いいたします。

さて来週も耐震工事で体育館が使えないフレッシュは、流浪の民と化します。
次は三国ヶ丘さんにお邪魔する予定。
これまた楽しみだー。

さて、秋ブロに向けた仕上げの時期、しっかりやっていこうぜー。

では皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー
イメージ 1
(Bチーム戦で張り切る下級生たち)