新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

SAKAIウインターカップ本戦(詳細報)

(速報から詳細報に上書きします)

本日はSAKAIウインターカップの本戦。
新小は2/8の予選を2位通過し、Bトーナメントに出場。
関西大学堺キャンパスの体育館をお借りしての開催であったため、
広ーいアリーナで試合できるのがうれしい。

イメージ 1


フレッシュはシード枠だったので、初戦が2回戦、お相手は浜寺昭和アポロさん。

なんか今日はエンジンのかからないフレッシュ。
前半終わって16-16の同点で折り返し。
相手のペースで試合を進められてしまう。

3Qに突如エンジンがかかる。
18得点2失点で一気に34-18を差を広げる。
爆発してくれるのはいいだけど、この辺の不安定さがフレッシュの課題・・・(そこがフレッシュの魅力でもあるんだけど(^^ゞ)
46-31で試合終了。
もうちょっと最初からムード作りしないとね。
いいときにいいのは当たり前。リズムに乗れない時のどれだけいいムードを作れるかが課題。


第二試合は準決勝。お相手は日置荘さん。
6年生が豊富でうらやましいチーム。
速い展開を得意とするこのチーム相手にどこまでやれるか?

1Qで2ゴール差を追いかけるが、2Q終了時は26-26でイーブン。
3Qに38-36で1ゴールリード。ディフェンスがいい感じになってきた。
そして4Q。
2点リードで残りわずか。
そこでフレッシュのファール。
フリースローで同点に追いつかれると思いきや、相手が一本外したので
このままいけるか?
しかし、スローインで5秒オーバータイム。。。
そのまま時計は動かずでラスト三秒に相手スローインから逆転を許す。

これはベンチワークのミスだったと反省。
しっかりボールを入れてからキープするよう指示するべきでした。
コーチも反省します。

試合自体はあのチーム相手に互角に戦ったんだから、よかったよ。
1点差の逆転負けにむせび泣くフレッシュ。


しかし、泣いてばかりもいられない。
3位決定戦に臨むフレッシュ。


お相手は平岡さん。
前の試合を引きずっているのか、元気の出ないフレッシュ。
前半終わって17-24と7点ビハインド。

「ここまで来て4位で泣いて帰んのか!」とハッパをかけて、
後半3Qはイーブン。で、いよいよ4Q。
突如目覚めるフレッシュ。(遅い!!!)
鼻血にもめげないキャップのガッツあふれる活躍もあり、
7点差から怒涛の得点ラッシュで20点をあげ、失点は8に抑えて
結果は51-46でフレッシュが逆転勝利。

最初からガンガン行けよ~って思わないこともないが、
あの点差を一気にひっくり返した団結力は誉めてあげたい(^_-)。
今日はなんともムードに乗り切れない感じやったね。
お相手はしっかりとしたディフェンスでリズムを作って来てたので
見習っていこう。

まあ、1点差の惜敗の後は勝利で有終の美を飾り、Bトーナメント3位で大会は終了。

イメージ 2

賞状と盾を頂きました。

優秀選手賞は#10キャップと#3が受賞。
今日はキャップのガッツあふれるプレー以外にイマイチ、パッとしないフレッシュではあったが
予選からの通算の活躍、ということで#3も個人賞としました。

この大会は本当にいろんな人たちのお陰で成り立っている大会。
場所や用具の段取り、要綱や対戦表の作成、当日朝からのコート作り、諸々の調整。
その他いろんな人がいろんなことをしてくださっているお陰で、試合をさせてもらっているので
いつも感謝の気持ちを忘れないように!
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

この次はハーベストカップ終戦
いつものサザンクロスさんとビクトリーさんに加えて、さらにゲストチームも参加して、これまた厳しい試合になる見込み。
6年生のキャップまだまだ働いてもらいます。

今日の課題を次につなげられるよう、みんなノートにしっかり今日気づいたことを書いておくこと!

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー
イメージ 3

=================
本日の大会成績(3グループ分)
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6