新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

わくわくフェスタ2015

2015/12/6 この日は「わくわくフェスタ」。
泉北高倉さん、茶山台さん、槇塚さんの3チームで構成するPALリーグと
原山台東さん、福泉中央さん、フレッシュの3チームで構成するハーベストリーグの
6チーム合同クリスマスイベント。
 
コドモたちは「聖歌隊」として各チームの出し物の準備、保護者はお昼にチーム毎に出す屋台の準備、コーチ陣は仮装審判などあり、なかなか準備が大変だがその分とっても盛り上がるイベントでみんな楽しみにしている。
 
今年も茶山台さんにて開催。
 
設営のために会場入りすると例年のように飾り付けられた体育館。
そしてウロウロしている着ぐるみたち、スタバのカップたち。

イメージ 1

やさしい方のコーチはまずはサンタの衣装で参加。
イメージ 2

 
コドモたちもいろんなアイテムで仮装する。
イメージ 3



開会式後のアップはラジオ体操から。
 
まずはわくわく学年別対抗戦ということで、PALとハーベストで2チームに別れ、学年毎に試合。
 
1年生の試合
イメージ 4
2年生もゴールガードで参加。
フレッシュの一年生はなかなか肉食系。ガンガン進んでガンガンシュートしていく。
そして隙あらば人のボールも奪いに行く。
イメージ 5
ナイスヘルド!
このボールに対する執着心はすごく大事。大きくなっても持ち続けて欲しい。


2.3年生の試合
イメージ 6

さすがに3年生になると、試合っぽくなってくる。
荒削りでもいいプレイがたくさんあったよ。



4年生の試合
イメージ 7
ここでは、ドクトルコーチと#17、#19のお母さんが仮装審判で登場。
プーさん、スティッチ、チップのトリオ。

4年生はハーベスト側が多すぎ(特にフレッシュの4年生は8人もいる)で、
フレッシュ同士の対決もあり。


5年生の試合
ここではやさしい方のコーチが登場。
槇塚のS親分が快く相棒に名乗りを上げていただき、夢の兄妹コンビが誕生した。
イメージ 8

ドラえもんのオープニングテーマにのって登場。
異様な兄妹のイデタチに騒然とする会場・・・
 
このキャラの腕を棒で操りながら審判のジェスチャーするが、
当然カウントは指がないのでカウントできず、
トラベリングも変な感じ・・・
 
ファールが発生すると、あの道具を出す時のファンファーレが会場に流れ、
ポケットからフリースローと書いた紙を出してフリースローを宣告。
 
100円均の材料だけで作ったこの着ぐるみ、我ながらなかなかのデキ(なかなかのキモさ)なので、また違うキャラも挑戦してみよう。


続いて6年生。
イメージ 9
いつもしのぎを削っているビクトリーさんとのコンビプレイも冴え渡る。
#10キャップもケガのあと、久しぶりにゴールマンで復帰。

6年生の試合にはこのお二人が審判で登場。
イメージ 10

学年対抗戦のあとは、ドリブルリレー。
これはなかなか盛り上がる。
みんなよく頑張ってた。
イメージ 11

お昼は各チームの屋台が登場。
フレッシュは昨年に引き続きカレーライス。

いろんな味を楽しめた。
イメージ 12

みんなで美味しく頂きました。
イメージ 13

午後からのイベントは、わくわく聖歌隊
各チームが母校の校歌を斉唱し、出し物をしていく。

フレッシュは、関ジャニ∞の「前向きスクリーム」でダンスを披露。
イメージ 14


最後はわくわくポート・6年生に挑戦。

保護者母、保護者父、5年生、コーチ陣がそれぞれ6年生連合に挑む。
フレッシュのコーチも出場。
イメージ 15

エキシビジョンでたくさん集まったOGによる試合も実施。
フレッシュOGは参加なしだけど、他チームはみんな、中学生から社会人になっている人まで元小学生が多数集まっていた。フレッシュももうちょっとしたら、あんなふうに大きくなった子達を見れるようになるのが今から楽しみ。
それにしてもいっぱい来てたなー、SNSの力、恐るべし。


ということで、今回のわくわくフェスタも大成功。
飾り付けをして頂いた茶山の皆さん、準備や運営にご尽力いただいた皆さん、ありがとうございました。
保護者の方々も屋台の準備、大変だったと思います。
楽しめました。

さて、来週は日曜日に練習試合。これまたいいところと試合ができるので大変やけど楽しみ。
6年生の総仕上げに向けて、頑張っていこう。4年以下もしっかり次の学年を見据えてやろう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!