新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2015/12/12福泉小遠征

2015/12/12(日)この日はお声掛けを頂き、福泉小学校へ。

練習試合であったが、なんともゴージャスなチーム構成。
イメージ 1

5年生のいないフレッシュは、新チームの立ち上げに向けて、4年生を新小に残して練習とし、
6年と3年の一部9名で試合に臨んだ。

他ブロックだからと張り切って向かったところ、あっという間に到着。思いのほか近い福泉小。

たっぷりアップをして、第一試合にフレッシュは登場。まずは福泉連合さんとの対戦。
#3と#16の姉妹が習い事で遅れてくるので、第一試合は3年二人が先発かつ出ずっぱり、7名で試合。
怪我をしていた#10キャップがゴールマンで復帰。

お相手の福泉さんはこの日から連合としてチームを組んだばかり。
第一試合でよかった・・・(この日、試合を重ねるごとにドンドン息が合うようになっていた)

1Q:#2のシュートが冴え、3年生も頑張りを見せ、#1副キャップのゴールマンが取ってくれると信じての大胆なシュートが決まり、12-10。

2Q:強い当たりに苦労しながらもボールを運び、縦パスが決まりだす。
24-20で2ゴールリード。

3Q:#1のシュートが冴えて4ゴール、3年生も2ゴールあげて36-32。

4Q:相手#3の連続ゴールなどで波に乗られ点差をつめられる。
最後はなんとかかわして、48-46と辛勝。
====================

第二戦は浜寺東EASTさん。夏の中央大会で対戦させてもらったが、合併してチームが融合してきて、ドンドン強くなってる感じ。
この試合から#3とフィールドに投入するが、1Q:8-16、2Q:20-30とリードを許す展開。
メンバーが増えたのに、どうもチームとしてまとまれない感じのフレッシュ。
3Q:#1、#4が得点ラッシュを決め、38-44と3ゴールまで迫る。

が力及ばず、4Q:44-62と再びリードを許して終了。

4Qに相手#10、#1にやられたねー。
イメージ 2
イメージ 3

===========================
第三戦は芝っ子さんと対戦。

この中央大会優勝チームにこのメンバーでどこまでやれるか?

1Q:10-16。3ゴール差で食い下がる。

2Q:このQから中で出場した相手#11にしてやられる
18-34とダブルスコアに迫る勢い。

6年生が踏ん張りを見せ、後半は得点を返す。#4の中央ドリブル突破が冴えていた。
3Q:32-46、4Q:46-59とちょっと差を縮めて終了。
(まあ、向こうはドンドン交代選手を出してるから、なんだけどね・・)

==============================
次は梅北さんと2Q対戦。
最近、一緒に活動することが増えてきたこのチーム。こちらも中央大会で優勝した、バランスよく、みんなが得点をあげるすばらしいチーム。
1Q:6-10。2Q:18-22と2ゴール差で涙を飲む。
ミスもあったけど、怖がらず積極的なプレーをしよう。

後半はもう一度、EASTさんと2Qゲーム。
またしてもやられ、1Q:12-19。2Q:20-33
縦の動きが課題やなー。

==============================
最後は福泉中央さんと対戦。事前打ち合わせで低学年の試合を打診されたため、3年生3人を中に投入。
1Q:2-12となるが、2Qで盛り返して18-22として終了。

イメージ 4
(閉会式の様子)

こうして強豪チームがそろったこの日、1勝だけだったけど充実した一日を過ごせました。

お声掛けいただいた福泉さん、対戦いただいた各チームの皆さま、ありがとうございました。

さて、今年も残りわずか。今度の土曜日はオフなので楽しく過ごしてね。
12/20の日曜日には合同練習あり。
12/23にはまた練習試合があるし、クリスマス会もあるし、最後の12/27は自主練習会。
帰省等がなく、時間のある人だけでやるよー。

さー頑張っていこう。それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー