新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

SAKAIウインターカップ2016本戦(詳細報)

2016/2/14(日)この日はSAKAIウインターカップの本戦。

11日の予選で2勝1敗の2位通過だったフレッシュは、なんとか得失点差で本戦のAトーナメントに滑りこむことに成功、開会式直後の第一試合に出番となった。

まずは開会式。
参加36チームが一堂に会するとなかなかの迫力。この中の頂点を目指す大会、緊張感が心地よい。

イメージ 1


ハンドベル隊によるオープニング演奏。
スターウォーズのテーマ曲、ちゃんと曲になってました。ぶっつけ本番の人もいたらしいけど、素晴らしい!
イメージ 2


============
まず第一戦はVS中百舌鳥UMEDANさん
イメージ 3

なかなか対戦のチャンスがなく、一度お手合わせ願いたいと思っていたお相手、どんな対戦になるのか・・・と思っていたら残念なことにお相手は#1、#2がお休みとのこと。

イメージ 5

1Q:#4が5ゴールの活躍。20-2。
2Q:相手エースを前半3ゴールに抑えて、36-10。

3Qからは普段ゴールマン、ガードマンで活躍する#2、#5を同時に二人ともフィールドへ投入。合わせてゴール、ガードに4年生を順番に投入していく。44-10。

4Q終わって最後は56-30で終了。

イメージ 4


ベストメンバーでやってみたかった。また来年度、是非よろしくお願いします。
まずは一回戦突破。
============
二回線はVS 百舌鳥梅町さん

先月の梅北感謝祭に続いての対戦。今回はどうなるか。お相手のアスリート#10をフレッシュ#10がマンツーマンでどこまで止めれるかが勝負のカギ。

1Q:14-8。この試合では#1、#3が3ゴールずつと飛ばして稼ぐ。
2Q:30-16。今度は#10、#4が3ゴールずつ。

3Qからは#2、#5を順番にフィールドへ投入。40-20。ここまで相手#10を5ゴールで押さえたディフェンスは誉めてあげたい。
4Q:お相手は#1をゴールマンに入れ、#10のロングシュートの空中戦を狙ってくる。さすがこのホットラインだとシュートが決まり、5ゴール取られる。しかしこちらも負けじと#5がいいパスをもらって4ゴールを決める。54-30となったところで終了。

イメージ 6


これで2回線突破、準決勝へ。
=============
準決勝のお相手は福泉中央ビクトリーさん。
フレッシュにとっては最大のライバルの一つ。
今年に入ってからの対戦では、1/31の福泉中央杯で3ゴール差で敗退、2/7ハーベストカップで3ゴール差で勝利となっており、お互いに譲れない一戦。

気合満点で勝負に臨む。

1Q:お互いの#10が闘志を顕わに戦う。8-14と3ゴール差。
2Q:#1がドライブを決め、3ゴール。20-24と2ゴール差に縮める。

3Q:6-8とロースコアの展開。26-32と再び3ゴール差。シュートミスとトラベリングが痛い。この試合でのミスは命取りになりかねない。
4Q:ここでフレッシュ得意の爆発力を見せるか?しかし、序盤でミスが・・・
これが勝負の分かれ目か?最後は積極的なディフェンスを見せるが、点差を広げられ36-46でタイムアップ。

イメージ 7


結局1Qの3ゴールを引きずり詰め切れないまま終了。
くやしい~

涙にくれるフレッシュギャルたち。しかし、あの展開でトラベリング等が出ないお相手の勝ちなのは仕方ない。

しかし、このままでは終われない。最後に3位決定戦がまだある。しかもM&N大会で敗退した金岡フレンドさんとの対戦となり、再びハートに火が付くフレッシュギャルたち。

=======================
三位決定戦はVS金岡フレンドさん。

これまたアスリートの相手♯10をどれだけ止めれるかが勝負の分かれ目。
1Q:#10のキャプテン対決。コチラが4ゴールあげれば、お相手は5ゴールの奮闘を見せる。10-16と3ゴールのリードを許す序盤。
2Q:フレッシュのパスの展開が冴え、3ゴール差を戻して、26-26のイーブンに。

3Q:相手#10を1ゴールに抑えるディフェンスで36-34と1ゴールリード。ここでの1ゴールリードは精神的に大きい。1ゴールを追う展開でプレッシャーがドンドン上がる、
4Q:冷静にファールをもらって確実に点を重ねる。お相手には若干ミスが。厳しい勝負どころ。
最後は54-48となり3ゴール差で勝利。

イメージ 8


手に汗握るシーソーゲームであったが、最後は3ゴール差で勝利。本当に取って取られての展開で、一つのミスが命取りになりかねないプレッシャーの中、よく頑張った。

ということで、フレッシュのウインターカップ2016は、第三位という成績。
予選2位通過からよくぞここまでやってくれた。
========================
閉会式で3位の表彰を受けるキャップと副キャップ。
イメージ 9

続いて優秀選手はキャップ、副キャップが受賞。それだけの働きをしてくれたよ。おめでとう。


運営サイドの皆様、事前の打ち合わせから2日間とも早朝より準備、片付け等ありがとうございました。思い出に残る試合となりました。(ハンドベル隊もお疲れ様でした)

さて、また一つ大会が終わってしまい、また一週、6年生の卒部が近づいてしまった(。>ω<。)


まだやれる、もうちょっとこのメンバーでやれる。最後に笑って泣けるよう、みんなで頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!
イメージ 10


(大会結果)
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13