新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

練習試合@上野芝小

2016/2/20(土) この日はもともとオフの予定であったが、3月に参加するの福泉上杯独自ルールの下で練習試合ができればと、芝っ子さんにお願いしたところ、快くお請け頂き急遽、遠征が決定。あと、梅北さんもいらっしゃるとのことで、期せずして中央大会の優勝3チームが揃うというどえらい練習試合となった。(もう一つ参加予定であったチームさん、またお願いします)

フレッシュは6年生がインフルから復活したものの、現在は4年生以下に大流行中。5年生のいないフレッシュには貴重な戦力の4年生がなんと、5人もお休み。6年6名と4年3名だけでのこじんまりとした遠征になった。

イメージ 1
(開会の挨拶。フレッシュだけ少ない・・・・)

第一試合はいきなり芝っ子さんと対戦。
しかし、副キャップ#1が習い事からまだ間に合わない。

この日は今度の大会の独自ルールでの練習試合。ガードマンへのバックパス禁止なのが思いのほかつらいことなど、あらかじめ体験しておけてよかった。

前半、相手の前3枚のプレッシャーディフェンスにボール運びで苦労する。
思うように点を取れず、10-21とリードを許す。

後半は#1を投入。しかし、アップも十分でなくなかなか厳しい。
ミスも出て、後半も差を広げられ最後は24-42で敗退。

ベンチとしては、途中交代が使える、タイムアウトが使えるなど工夫のし甲斐のあるルール。
ベンチワークが楽しい大会になりそう。


第二試合は梅北さんと対戦。お相手はウインターカップでお休みだったレギュラーが復帰したものの、別のレギュラーが2名ほどお休み。残念。

前半、チョコチョコとメンバーを入れ替えながら試合を進め、14-12と1ゴールリード。
後半、#1がドライブを見せ10得点。左右の展開がいい感じで決まり、最後は32-28で勝利。


第三試合は芝っ子さんと梅北さん。このルールは審判もなかなか難しい。最後は41-35で梅北さんが勝利。
3チームがそれぞれ勝ち負けを重ねるというじゃんけんのような三つ巴の状況。
試合は2周目の対戦へ。


第四試合は再び芝っ子さん。
フレッシュにはミスも出るが、#10がボーナススローで3得点を重ねるなどして10得点。
20-26の3ゴール差を追いかける展開。

後半は#1のドライブが決まる。
徐々に差をつめ、ラスト15秒のところで同点に追いつく。
しかし、最後に落ち着いていたのはやはり芝っ子さん。
#10がドライブし、空いたコーナーへパスと落としてシュートが決まる。

40-42となり、惜しくも1ゴール差で敗退。惜しい!!!


第5試合は再び梅北さん。立ち上がり調子に乗れない梅北さんに対し、#10がファールをカウントで決めてワンスローを稼ぎ8得点、#1もドライブで果敢に攻め込み8得点。相手#10の反撃に途中から苦しめられるが、前半で23-13とリード。

後半は落ち着いた試合運び。左右に振ってきっちりコーナーからシュートが決まるいいパターンが通り始める。途中のメンバーチェンジができるので、4年生コンビを投入してみるなどにもチャレンジ。
#3、#4がいい仕事をして最後は41-29で勝利。


第6試合は梅北さんと芝っ子さんの来年度チームの対決。どちらのチームも5年生以下チームの層も厚い。
一時は芝っ子さんがリードするも追いついた梅北さん。最後には逆転に成功。
この両チームは来年度のいろんな大会で活躍しそう。来年度も楽しみな、いいチームです。
明日ブロック新人戦だという梅北さんは、 いい弾みになったでしょう。明日の健闘をお祈りします。


ということで
全チーム4戦2勝2敗といういい感じの3つ巴の成績で練習試合が終了。
午後から雨がすごかったけど、体育館は熱戦でした。

お招きいただいた芝っ子さん、対戦いただいた梅北さん、ありがとうございました。
独自ルールに対応するいい機会となりました。
ベンチワークも大分、なれることができたと思います。

また、大会当日よろしくお願いします。

さて、明日は通常練習。
しかし、インフルと子供会遠足のダブルパンチで何人来ることやら・・・
まあ、無理せず、来たメンバーでしっかり基礎固めしよう。

さて、6年生の残りの試合は、ハーベスト最終節、福泉上杯、ファイナルカップの3つのみ。4年以下にはブロック新人戦が控え、それぞれの大事な時期。しっかり準備していこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー