新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストリーグ最終節

2016/3/5 この日は原山台東サザンクロスさんと、福泉中央ビクトリーさんとフレッシュで構成するハーベストリーグの最終節。

1月は1勝1敗、2月は2勝0敗となり、いよいよ3月は冬シーズンの順位決定と、さらに通年の総合優勝が決まる大事な一戦。既に総合優勝は望みがほぼないが、冬シーズン優勝はこの日の成績しだいなので、気合が入る。

午後から会場の福泉中央小へ。
(開会式の様子)
イメージ 2



まずはサザンクロスさんとの対戦。
このチームは今年、6年生がいないので苦労をしてきたが、来年度もこのメンバーのままというのが怖い。

まずはフレッシュ6年生チームで勝負。いつもゴールガードで活躍する#2、#5を二人ともフィールドへ投入してみる。

1Q:16-2と上々の滑り出し。#2、#5もシュートを決める。
2Q:さらに得点を重ね、33-4とリード。

ここで新人戦に向けて後半は4年生主体のチームで戦う。
#6、#7の積極的なプレーでシュートまで行くが、1ゴール差を詰められ43-16。
4Qは#11が3本シュートを決めて盛り返し、点差も6点広げて57-24で終了。
イメージ 1

合間にBチーム戦を実施。
1年生のちびっ子も含め全員が試合を楽しめた。よかったねー。

そしていよいよビクトリーさんとの対決。
どんな試合になるのかドキドキ。

イメージ 4

1Qから激しい接戦。
#3が逆サイド展開からパスをもらってシュートを決めるなどして3ゴール、#10がスピード感満点のドリブルインからのシュートで2ゴールなど10点をもぎ取るが、相手にも9点を取られ1点差。

2Qもこれまた厳しい展開。
#10のスピード重視のドリブルインで3ゴール、#1のテクニック重視のドリブルインとロングシュートで2ゴール、いいところでパスをもらった#4の2ゴールなど引き離しにかかるが、相手#10にちょっとでも隙を与えると即返される。このクウォータはイーブンとなり、引き続き24-23と1点リード。

3Q:#3が炸裂。相手ゾーンを揺さぶるサイド展開からのシュートがドンドン決まり4ゴール。2点広げて36-33の3点差の厳しい状況で最終Qへ。

4Q:ここで勝負の分かれ目が出た。
#1の怒涛の連続シュートが決まり5ゴールをあげる。相手にはミスが出たが、コチラは見事にパスがつながり、落ち着いてサイド展開からシュートへ持ち込むことに成功。
リードを広げて最後は54-41で終了。

イメージ 3

ということで3月のフレッシュは2勝0敗、1月~3月の冬シリーズでは5勝1敗となり、ビクトリーさんに勝ち点1の僅差ながらシーズン優勝を果たす。

やりましたーーー。

チームを代表して表彰を受けるキャップ。
イメージ 5

残念ながら総合優勝はビクトリーさん。
秋シーズンの3敗が痛かったね(まあ、5年生のいないフレッシュには新人戦シリーズはつらかったね)

また来年、ハーベストカップ目指して頑張ろう。
サザンクロス、ビクトリーの皆さま、ありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。


さて、明日は福泉上杯。勝ちあがれば強~いチームとの対戦が待っている。
一試合でも多く、このメンバーでプレイができるよう、力を尽くして頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!