新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

卒業証書授与式

2016/3/16 この日は6年生の卒業式。
フレッシュからはこの度、6名の選手が卒業。
彼女達の晴れ舞台を見るため、やさしい方のコーチは会社を休んで小学校へ。

いつもの体育館での卒業式。
あまりになじみの深い場所なので、着席しただけで既に感動が・・・

イメージ 1

いよいよ開会。
「卒業生が入場します」というアナウンスでみんなが体育館後方の入り口に注目。

今か今かと待っていると、いつの間にか舞台の上に卒業生が・・・
すごいフェイント。
既に入っとるんかーい!
イメージ 2
そんなスタイルの入場から式はスタート。

まずは国歌と校歌斉唱。
そして卒業証書授与。

イメージ 3

イメージ 4

みんな名前を呼ばれると、元気よく返事をして、しっかり堂々と証書をもらえていた。
この子達が3年生になる時にコーチになって4年間、
中には保育園の頃から知っている子もいるので10年以上成長を見てきた子もいる。
立派になったもんだと心が熱くなる。

いろんな方からのお祝いのご挨拶に続いて、在校生からの送る言葉と卒業生からの別れの言葉。
あの呼びかけはなぜ、一人が言ったことをもう一度みんなでいうだけなのに、あんなに感動するんだろう・・・
合唱もよかった。涙が出た。
イメージ 5

そしていよいよ式は終了し、卒業生の退場。
みんな晴れやかで、ちょっと恥ずかしそうで、いい表情をしていた。
イメージ 6
イメージ 7

とってもいい式でした。
昔に比べると子供が少ないので、ゆったりしている印象。
一人ひとりの見せ場があって、いい感じ。


最後は校舎から出てくる卒業生を、在校生や保護者が並んで見送り。「巣立ちの時」
イメージ 8

Tシャツと短パン姿を見慣れているので、ドレスアップしたフレッシュギャル達は新鮮な感じ。
かっこよく決まってたよ。

最後はグランドで記念撮影。
お世話になった先生や、友達と写真を撮って回る。

もちろんフレッシュのメンバーでの撮影もあり。


イメージ 9

保護者も入ってパチリ。いい記念になりました。
イメージ 10

お世話になった先生や地域の方々とも、お別れ。
ありがとうございました。
皆さんのお陰で子供たちは楽しく充実した小学校生活を送れました。
感謝感謝です。

そして通いなれた小学校ともお別れ・・・

と思いきや、ポートの活動はまだ続く。
土曜日は新小で練習。そして日曜日は6年生最後の大会、ファイナルカップ
これが本当のファイナル。いよいよ最後、これまでの集大成を惜しみなく見せよう。

最後の試合ができることへの感謝の気持ちを忘れずに。

もうひと頑張り、しっかりやろうぜ!

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!

イメージ 11