新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

野球部との対決三番勝負

2016/3/13(日) 卒業式を間近に控えたこの日は少年野球さんと合同でイベントを実施。
休日に新小を拠点にしてともに活動するチーム同士、年に一回くらいは何かやりましょうということで昨年から始まったこの合同イベント。

今年は
①ドッヂボール対決
②遠投対決
③リレー対決
の三番勝負を行うこととなった。

本日は残念ながら野球さんに試合が入り、5年、4年が参加できず。
フレッシュはもともと5年生がいないので、いいバランス。

さてまずはドッヂボール対決。
イメージ 2
円陣を組んで気合を入れるフレッシュギャル達。

野球のお父さん方が、日本ドッヂボール協会の公式ルールに基づいてコートを引いてくださった。
さすが野球チームはラインマーカーとかメジャーとかそういうインフラが整備されている。ありがとうございました。

低学年と高学年に分け、それぞれ5分ハーフで対戦。

予想通り、ラインクロスを連発する少年野球。
しかしさすがにいい球を投げる。
徐々に引き離され低学年は前後半とも敗退。

続いて高学年対決。
ここでもラインクロスは連発。(やはり野球にはラインクロスの概念がないからか・・・)
お互いいいプレーが出て接戦となるが、惜しくも前後半ともフレッシュは敗退。
1回戦を落とすフレッシュ・・・
イメージ 1

続いて二戦目は遠投対決。
普通の遠投では野球がすごく有利なので、一ひねりいれて、野球はドッヂボールを投げ、フレッシュは軟球を投げるといういつものボール入れ替え制ルールにしてみた。
全員順番に投げていく。このボール入れ替えのハンディはちょうどいい頃合かも。

各チームのトップ3人で行われた決勝。
フレッシュは6年より飛ばした4年、3年が活躍し、大勝。
来年度はロングパスもドンドン通してくれよ~。(野球さんからスカウト来ても、行かないように(^^ゞ)


イメージ 3

最後はリレー対決。

まずは低学年から。
スタートからフレッシュがリード。途中追いつかれるが再び引き離し、見事勝利。

イメージ 4
(一年生もぶっちぎってくれた)


最後は6年同士の対決(フレッシュの4年も別チームで参加)

イメージ 5

序盤から飛ばすフレッシュ。
足自慢のメンバーがドンドン差を広げていく。
最後はリードを20Mに広げ、アンカーがゴールイン。

これで対戦成績は2勝1杯

イメージ 6
対戦後の挨拶。

ということで野球さんとの三番勝負は今年も無事に終了。
ドッヂを負けたのは痛かったけど、リレーはよく頑張ってた、ナイス。

イメージ 7
最後に合同で記念撮影。

野球保護者の皆さん、準備などありがとうございました。
お陰さまで楽しいひと時が過ごせました。
また来年度も実施しましょう。

さて、いよいよ6年生は泣いても笑っても最後の1週間。
悔いの残らぬようしっかり頑張ろう

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!