新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

4/24交流戦@新小

2016/4/23(土)はオフの日でフレッシュの活動はなし。

4/24(日)は新檜尾台小学校に4チームをお招きし、5校交流戦を開催。

5チームで朝から終日総当りで10試合を実施。
今回は三級審判認定前ということで、有資格者と受験者が審判を走るという実技講習も合わせて開催した。
3月のブロック新人戦以来、今年度の新学年になってからは初の対外試合。張り切って力が入る。

フレッシュの第一戦はVS津久野さん。
これまでも交流をさせていただいているチーム。今年度は新人が多いらしく、大変だと先方の監督さんはおっしゃられているが、これからの経験を積んでくれば、伸びが楽しみになところ。

6年生のいないフレッシュは、序盤は5年生7人で臨む。18-2。
そこからゴールガードを入れ替えつつ、7名全員が中で出場。
2Q:40-6。
後半は4年生も投入。3Q:46-14。

4Qは4年生で挑戦。
後半は追い上げられたものの最後は54-28で勝利。

================
第二戦はVS梅北さん。
昨年度は何度も対決させてもらって名勝負を重ねてきたが、
今年度は層の厚いあちらに対して6年のいないフレッシュはつらいところ。
胸を借りてどーんと行ってみよう。

1Q:2-10といきなり突き放される。さすが強い!
2Q:#10キャップが奮闘して3ゴール決めるも、10-28とさらにリードを広げられる。

3Q:お相手はメンバーを5、4年にチェンジ。となればと息を吹き返すフレッシュ。やっぱり6年と5年の差は大きいのか?24-36と差を詰める。

4Q:さらに頑張りを見せ、一時は追いつく寸前まで迫る。最後は40-46と3ゴール差で敗退。

5年生チームでトップクラスの6年生チームに戦うのは、なかなか大変だけど、これをやっていけば来年度が楽しみ。
==================
お昼休みは各チームのコーチが集まってコミュニケーション。
部員確保や練習方法など、それぞれの悩みを情報共有する。
こういうのって大切ですなー。

お昼一番は、ちびっ子試合。
2Qで2、3年生を中心に混成チームでの試合。
盛り上がるメンバー。

====================
第三戦はVS東百舌鳥さん。
1Q:10-10と同点。
2Q:18-18とまた同点。

3Q:30-30とまだ同点で最終決戦。
4Q終わってなんと42-42でそのまま終了。交流戦なので延長はなし。
ここまで同点とはすごい拮抗してたんでしょう。
いい試合でした。接戦でミスしたら命取りになる、というプレッシャーの中でプレイすることはすごくいいチャンスなので、今日はいい体験ができたね。

=================
第4戦は同じ南ブロックの茶山台さん。
こちらも経験豊富な6年生がいるので、なかなか歯が立たないだろうと思っていると・・・
1Q:12-14と1ゴール差を追いかける展開。なかなかやるやん、フレッシュ。

と思っていたら、そんなに甘くない。
2Qにプレスディフェンスのプレッシャーにミスが続出。
あっという間に20-32と点差が開く。
相手に流れを持っていかれたとき、どう踏みとどまるのか?
まあ、これからのチームの課題でしょう。大きな課題なので一年かけて取り組んでいこう。

3Q:シャットアウトされてわずか2点しか取れず、22-56。
4Q:ちょっと復活するが、点差はそのまま最後は36-70とダブルスコア負け。

1,4Qの展開を維持できるチームにしていかないとな~。今年はガマンガマンの年でしょう。その先には花が開くはず・・・

ということで、本日の交流戦は1勝2敗1分けの成績で終了。

最後に新小交流戦恒例のみんなで記念写真。
イメージ 1
この写ったのかどうかよく分からないカメラであるが、ちゃんと写っていた。よかった・・・

ご参加頂いた各チームの皆さん、ありがとうございました。
堺市の南のはずれまでよくお越しいただきました。
三級審判受験予定の皆さん、がんばって下さい。

そして、早朝から会場設営していただいた保護者の皆さん、特に力仕事にお越し頂いたお父さん方、ありがとうございました。
==============

さて、今後は4/29が通常練習。4/30がハーベスト第一戦。5/1がチャレンジカップ。対外試合が続くので、これまでやってきた紅白戦でつかんだものを磨き上げていこう。試合を重ねれば、見えなかったものが見えてくるはず。

まずは1対1から。ディフェンスをしっかり。再び、「フレッシュはディフェンスのチーム」と言ってもらえる日を夢見て。それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー!




4/24交流戦の試合結果
イメージ 2