新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(4月分)

2016/4/30(土)
この日は今年度初めてのハーベストカップ
原山台東サザンクロスさんと福泉中央ビクトリーさんとフレッシュで鎬を削るこのリーグ。
今年の開幕戦はどうなるのか?

イメージ 1
(開幕戦の開会式の様子)
これから春3試合、秋3試合(5年以下の新人戦)、冬3試合の9試合で鎬を削る。

===============
まずは福泉中央さんとの一戦。
経験豊富な6年生がいるこのチームに、6年生ゼロのフレッシュはどこまでやれるのか?

1Qは5年生メインで。
相手ディフェンスのプレッシャーを受けながらも何とかしのぎ、
6-10と2ゴール差を追いかける展開。

2Qはフレッシュの点数が伸びないがそれでも何とか踏ん張る。10-18。

3Qここで一気にやられる。
崩れだした時に立て直せるだけのチーム力がないので、
やられだすとあっという間にやられてしまうのが今の課題。
12-34となる。

4Qは少し踏ん張る。なんとか8点をもぎ取るも、倍以上やられて最後は20-52で敗退。
うーーーん、厳しいな。
これが今の実力差なので仕方ない。これから成長するチームだと思ってじっくりとやりますかね~

イメージ 2

==============
続いて福泉中央さんとBチーム戦。
今回はB戦をやれたので、会場入りした16人全員が出場を果たす。
実戦の緊張感の中で経験を積むのは、きっと成長につながるはず。
2,3年生もよくがんばったね。

==============

第二戦目は原山東さんとの対決。
昨年、6年生ゼロで苦労したこのチーム、今年はその経験を活かし、さらに新戦力も追加して爆発的に成長。春のブロックも優勝したチームで、やりがいのあるお相手。

1Qは#5,#6がシュートを決めて12-14。1ゴール差を追いかける。

2Qでは相手の#10が炸裂。負けじと炸裂したのはフレッシュの#5。フォワードからの縦パスを受けて見事シュートを連発。12得点とこのQの得点すべてを叩き出す活躍を見せた。
24-30で3ゴール差を追いかける。

3Qは#6がいいプレーを見せる。
3ゴールあった差をゼロにし、見事な追い上げを見せるフレッシュ。
接戦は成長のチャンス。この機会にしっかり接戦の緊張感を体験して欲しいところ。

いよいよ最後の4Q。
#10キャップの気迫あふれるドリブルインからのシュートが決まる。
一時期は点差をあけられそうになったところから踏ん張りを見せ、接戦となる。
勝負どころでミスが出て、最後は50-53で終了。惜しい!!!
でもなかなかいい内容のゲームだったと思うよ。
オフェンスはそこそこできてるので、ディフェンスでリズムを作れるチームを目指そう。

=================
続いては原山台東さんとのBチーム戦。
原東さんとも、A,B戦で全員出場ができた。

Bチーム戦には、今度の三級審判認定を受験する#5のお父さんが審判を勤めた。
2Qとはいえ、全部で3試合のB戦すべてを走ったお父さん。お疲れ様でした。
各チームの1級審判の方に指導もしてもらえたし、これで合格間違いなしでしょう。
(ご指導ありがとうございました)

=================
ということでハーベスト開幕戦は2敗とポイント1。
厳しいスタートとなったが、これから伸びるチームであると思えば、長い目で見ていこう。
秋シーズンは5年生以下なので、楽しみもあるし。

原東さん、福泉中央さん、今年度もよろしくお願いします。

さて、明日は今年度初の大会「チャレンジカップ」へ出場。
どこまでいけるか?負けても試合できるので、しっかり課題を持ってやっていこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!