新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(5月分)

2016/5/14(土) この日は原山台東サザンクロスさんと福泉中央ビクトリーさんとフレッシュの3チームで鎬を削る定期戦「ハーベストカップ」の5月分が、福泉中央小で開催された。

4月分は2敗となったが、5月分はどうなるか?
6年生のいないフレッシュがどこまでやれるのか、楽しみなところ。
スーパーゴールマン#3がお休みなのが痛い。

第一戦はビクトリーさんと対戦。

1Q:3-10とリードを許す。2Q:9-27と既に大差。でも内容は前回よりはかなりよくなっているように思う。なんとなく光明は見えつつあるか?

3Q:15-37。4Q:19-53で終了。
オフェンスはスペースのとり方が課題。でもやるべきこともはっきりしているので対処はできるでしょう。浮いたパスもNG。
ディフェンスはまずは中央突破されないこと。マンツーマンのポイント3つをきっちりやるようにしよう。
イメージ 1

==============
3チームしかないので、試合の合間にBチーム戦を実施。
にわかに人数が増殖したビクトリーさん。かわいい新入部員達が張り切る。
もちろんフレッシュの2年生、3年生も張り切って出場。よく頑張りました。
イメージ 2

==============
第二戦はサザンクロスさんとの対戦。
先月は3点差で負けたが今回は?
イメージ 3


1Qは5年生で中を固める。8-14と3ゴール差を追いかける。

2Q、4年生を一部投入。#8が期待にこたえて3ゴールなど、追い上げて22-22の同点に。
今回も接戦の予感。

3Q、リズムを崩す。28-32と2ゴールリードされて最終Qへ。

4Qはフレッシュが炸裂。あっという間に2ゴール差を取り返し同点にすると更に畳み掛ける。#10の強気のドリブルや#2、#6のポストからいいタイミングでパスを呼んでのシュートなど、順調に点を重ねる一方、ディフェンスも冴えを見せる。46-36と最後は10点差で勝利。
2ゴールビハインドから5ゴールのアドバンテージまで、4Qはいい集中を見せてくれた。ナイス!
接戦をモノにする力をつけるのは接戦を経験するのが一番だと思うので、今日もいい経験ができたね。
これから益々サザンさんもパワーアップしてくるだろうし、次もいい試合できるよう頑張ろう。
===============
もう一度Bチーム戦。みんななかなか、いい活躍を見せた。
===============
ということでハーベスト5月分は1勝1敗で勝ち点2という結果に。
接戦を制しての勝利が大きかった。
経験を積んで、少しずつ伸びてきているフレッシュ。夏のブロックで成果を出せるよう、しっかり力を付けていこう。

明日は通常の午前練習。今日の課題にしっかり取り組んでおいてね(やさしい方のコーチは会社の行事でお休みします)。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!