新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

5/22通常練習

2016/5/21(土)は、フレッシュの活動オフの日。(月に二回の土曜日オフ)

22日は通常練習。しかし、子供会の遠足があり、一部のメンバーが途中抜けということで、メニューを工夫して実施。
イメージ 7
ストレッチの様子。

イメージ 8

開脚で胸が地面につく勢いの#17
抜群の柔軟性を誇る。

基礎連をして、動きの確認をして、試合形式をして、11時前に遠足組は早退。ボーリングにいくらしい。
残留組がうらやましがるので、いつもの練習とは一味違う、体を動かし、遊びながら頭を鍛える練習メニューを実施。

3×3の枠に自チームの色を縦・横・斜めで3つ並べたら勝ちというビンゴのような、「マルペケ」のような、ゲーム。他チームの指導者の方がfacebookでシェアしてたのを見て、面白そうなので早速やってみた。

まずは走って、枠に自チームの色のビブスを入れていく。
イメージ 1


2つ入るとリーチがかかることがあるので要注意。
この場合は両方リーチになった。
イメージ 2
このゲームの面白いところは、交互に順番で枠に入れていくのではなく、早く走って相手を追い抜けば連続で攻撃することができるところ。だからモタモタしていると相手に先を越されるので、走るのにも気合が入る。



イメージ 3

ここからは今入っているビブスを移動させてビンゴを目指す。
落ち着いて入れなんと言うこともないゲームであるが、焦るとなかなか思うように行かない。一瞬の判断が勝負を分ける。

慣れてきたら今度は移動をドリブルで。
イメージ 4
紫チームが黄色チームのリーチを止めないと負ける!
そんなことを考えているとドリブルがおろそかになり、ミスが連発。

更に慣れてきたら、今度はドリブルして、シュートを決めてから次の走者に交代、
チームもコートの左右に振り分けた。

イメージ 5

シュートが決まらないと次の走者が走れないが、あわてるとノーマークのシュートも失敗あり。
ルーティンをこなしながら頭も使うというのが、このメニューのミソ。プレッシャーがかかってもどれだけ当たり前のことをきちんとやれるか?

イメージ 6

こんな遊びのような練習のようなメニューも交えて、この日のメニューは終了。

人数は少なかったけど楽しく練習できた。

さて、来週土曜日はポートボール体験の日。
どれだけコドモたちが来てくれるのか、楽しみなところ。
お待ちしてます!!

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!