新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

7/10家原寺小遠征

2016/7/10(日)この日は参議院選挙。体育館が使えないので家原寺さんに練習試合をお願いしたところ、4チームで交流戦をすることになったとのことで、ありがたくお邪魔させていただいた。

この日の試合は、1Q:4分の設定で総当りの3試合。
イメージ 1

============================
まずは鳳あすなろさんとの対決。初めての対戦、どうなることかドキドキ。
1Q:出足でつまづく。#5が3ゴールと活躍、ポストが点を稼ぐといういいパターンができるが、相手にも点を取られ、8-10と1ゴールを追いかける展開。

2Q:#2と#7が2ゴールずつで8点あげるが、相手にも8点取られイーブン、1ゴールビハインドで前半を終える。

3Q:ここでディフェンスがいい感じに。相手を4点(フリースローを2本失敗させることができた。ナイスガードマン!)に抑えつつ、#7が6点をあげるなどして攻めて26-22と逆転に成功。

4Q:#7が6点と点を稼ぐが、相手にも稼がれ最後は36-31。何とか5点差で勝利を飾る。
初戦から息詰まる展開。でもこのシーソーゲームが一番コドモたちを成長させてくれると思ってるので、いい展開ですごくよかった。こんないいチームが校区内にいくつもあって鎬を削っているかと思うと、校区大会が全くない南区はゼータクだなあーと思う。
===================
続いて家原寺さん。今日はお休みが出ていて、あすなろさんからゴール・ガードをレンタルして出場。過去にも何度か対戦したり合同練習もさせていただいているチームで、基礎練習が素晴らしく、参考にさせてもらっている。

長身のエースがリードするこのチームをどう止めるか?夏ブロであのチームと当たった時のために、エースを止めることに集中して試合に臨んだ。1Q:フレッシュの点取り娘#8が6点を稼ぐが相手エースにも6点取られて10-8のシーソーゲーム。
2Q:ディフェンスが徐々によくなり、エースを抑えつつ、ターンオーバーからポストへパスを通して点を重ねる展開。24-12となる。

3Q:引き続き相手エースを抑える。2本決められるが3本シュートミスを誘って、36-18に。#6が6点と活躍。

4Q:最後はエースを止めきれず7点を献上。こちらは#3が怒涛の8得点をあげ、最後は46-29で終了。

あのエースを止めることを練習できたのはブロック大会前には本当にありがたい。
いい経験ができました。

=========================
最後は深井連合さんとの試合。
前回は50-64で敗退したお相手であるが、後半盛り返したので今回はどうなるか?

1Q:相手のディフェンスプレッシャーに負けずに攻める。点取り娘#8が6点稼ぐが、相手#10にも6点取られ、10-6と2ゴールを追いかける展開。

2Q:#10、#1が相手のエース級に止められるが4年生コンビの#7、#8が稼ぐ。16-21と5点ビハインド。

3Q:引き続き#7、#8が稼いでくれるが、フレッシュのミスから相手#10に連続得点を許す。
26-33と7点差で最終Qへ。最近のフレッシュは4Qが異様に強いので、奇跡の逆転が見られるか?

4Q:しかし現実は甘くない。プレスディフェンスのプレッシャーにミスが出て、一気に4ゴール開けられる。
最後は38-53となり、前回対戦とほぼ同じ得点差。しかしディフェンスがよくなってきたように思う。

この試合は夏ブロのあそこで当たるあのチームの対策になりました。かなり慣れてきたと思います。ありがとうございました。

====================
ということで家原寺さんへの遠征は午前中で終了。

非常に充実した3試合でブロック前に得るものが大きかったと思います。
対戦いただいた3チームの皆さん、ありがとうございました。
また会場提供いただいた家原寺さん、本当にいいチャンスをもらえました。感謝!

さて、いよいよ練習は土曜を残すのみ。日曜は夏ブロ本番。さて、フレッシュはどこまでいけるのか?

皆さん、10:50には鴨谷体育館に応援にお越し下さいね。
とりあえずこの5年以下のチームでいけるところまでいってみよう。中央目指してがんばるぞー!

それでは皆さんご一緒に
フレッシュファイトオー