新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

百舌鳥小遠征

2016/7/24(日) この日は、午後から練習試合のお声掛けを頂いたので、午前中は通常練習、早めに終わって午後から百舌鳥小学校へ遠征、というスケジュール。

通常練習では、久しぶりの新入部員が登場。3年生のKちゃん、ようこそフレッシュへ。ちょっとずつ練習メニューに体を馴染ませていこうね。

午前練習にやさしい方のコーチは参加せず、堺ブロック大会のスカウティングのため金岡体育館へ。
前日の中央大会抽選会で、一回戦のお相手が堺ブロック代表枠に決まったがそこにどんなチームが来るのか、堺ブロック大会の結果が出ていない状態で先に抽選だったので、敵情視察することにした。

で、ここはどうか?そこはどうか?といろんなチームを見たが、時間的に全てのチームを見れるわけでなし。見に来たものの最後までいないと結局よう分からん・・・とモヤモヤしながら百舌鳥小学校へ移動。

イメージ 1
ここまで見たところで時間切れ。
==============
移動して、コドモたちと合流し、百舌鳥小学校での開会挨拶。
イメージ 2



本日の第一戦は金岡フレンドさん。
昨年度も何度も対決あり。フレッシュが苦手とするチーム。今年は6年生が豊富らしく、6年生のいないフレッシュにはちょっと厳しいお相手。しかも、この日は#1と#4がお休み。

1Q:いきなり相手エースの6得点をはじめ16点を取られる。反撃の期待が集まるフレッシュの点取り娘#8は体調不良からの回復したてで波に乗れない。なんとか10点を取って3ゴール差を追いかける。

2Q:#7がディフェンスファールを4本取られる。まあ、ファールからのフリースローで、相手#1に8得点上げられるが、ファールになるくらいつけているということも言えないこともない。チーム全体のディフェンスもよくなってきている。18-30

3Q:スーパーゴールマン#3をポストに投入。見事ファールをもらって起用に答えてくれた。但しこのQはディフェンスに難あり。こちらが4点、お相手が12点をあげ、22-42と10ゴール差で最終Qへ。

4Q:#10、#7に加え#13が2ゴールずつ、#6が3ゴール上げて18点、ディフェンスは踏ん張って16点に抑える。最終結果は40-58。

やはり6年生にはなかなかですな~。金岡フレンドさん。昨年同様、今年もいいチームに仕上がってます。さすが。

===================
第二戦は梅北さん。
昨年に続き、中央連覇の呼び声高いこのチーム。今年のフレッシュでは歯が立たないが、こういうチームと試合することがいい経験になるはず。

1Q:当たってくる相手にボールを運べず、2点に抑えられる。お相手には14点取られて一気に2-14。

2Q:#7が強気のシュートで6得点で8点あげるが、お相手には20点取られて前半10-34というトリプルスコアを超えるペース。

3Q:これまた厳しいディフェンスに抑えられて4点、失点は22点。相手#6に10失点が痛い。
4Q:最後はキャップ#10が意地を見せてドリブルでのドライブで10得点。最後は30-70と1ゴールだけ返して終了。

やはり強い。
昨年度は自称「梅北のライバル」であったが、今年度は引っかき傷だけでも付けれるかどうか・・・さすが。
この素晴らしいチームの連覇を止めるチームは如何に。注目です。

===================
第三戦は西陶器さんとの試合。

1Q:いつもの5年4年混成チームではなく、5年だけで中を固めて勝負に挑むが、6-6のイーブン。
2Q:ディフェンスでこらえてお相手を4点に抑えるが、プレッシャーをかけることができず。18-10と8点差で前半折り返し。

3Q:ここからは思い切って4年生で中を固めて挑戦。#7が6点、#12.13が4点をあげ14点とする一方、ディフェンスもプレッシャーをかけてミスを誘い0点に押さえ込む。32-10。
4Q:お互い1ゴールずつというロースコアの展開。最後は34-12で終了。

4年生チーム、なかなかよかったよー。得点には結びつかなくっても#9の速攻サポートの走りなどいいプレイが随所に見られた。

====================
ということでこの日の試合は終了。

中央に向けていい経験をさせていただきました。対戦いただいた3チームの皆さん、ありがとうございました。

さて、堺ブロック大会がどうなったのか気になっていたが、最終結果は浅香山さん、神石さん、三国丘さんがそれぞれのトーナメントで優勝して中央進出。その3チームで抽選した結果、フレッシュの中央第一戦のお相手は三国丘さんに決定。
わざわざ、よそのブロック大会にスカウティングに行ったのに、結局対戦を見れなかったこのチームと初戦を戦うことに。今年度は全く対戦なしでどうなのか全く分からないが、ここまで来たら後はやるだけ。

あの広い金岡体育館で、お相手は今日の試合をした経験があるのにこちらは経験なし。でもまあ何とかなるでしょう。5年以下チームでどーんとぶつかってみよう。

それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー!