新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

3級審判受験者事前研修会☆4/21

こんにちは(^^) 4/20土曜日は通常練習、21日曜日は3級審判研修で茶山台小学校へ。子どもたちも協力校として参加しました☆朝から雨の1日でしたが、たくさんお心遣い頂き、快適に過ごすことができました。茶山台スマイルの皆さん、いつも早朝より設営準備等お世話になり、ありがとうございます✩⃛∗*゚

 

母マネは初!審判研修に参加させて頂きました。今回一緒に受講するメンバーは8名。開会の挨拶の後、子どもたちに見守られながら研修スタート。笛の吹き方、ジャッジの声、ジェスチャー、順に動作が増えていき…タイミングに合わせて一連の動作をスムーズにハイ!5秒の数え方やトスアップの練習も。足の置く位置やボールの上げ方、目線等…講師の方々がコツをたくさん教えてくださいます(*^^*)ガードマンエリアのややこしいルールについての分かりやすい説明とテスト対策もして頂き…いよいよ実践!

 

協力チーム5校で3分✕2Qをぐるぐる…トラベリング、ダブドリ、プッシング…いつもなら鳴るはずの笛が全く鳴らず… 聞こえるのは「2点!!」の声のみ。走りながらジャッジするのは本当に難しく、L字ラインを走るだけで精一杯…(゚Д゚;)あれ?今のって…と考えているうちに事が進み…笛が吹けない…。

自チームの試合でも吹いたのですが、ゼェハァゼーハー…何回エンドから走らすねや…と心の声が漏れそうに。やっと聞こえた『時間使ってゆっくり攻めてこー!(byフレッシュ子どもたち)』の言葉に小さくガッツポーズするも、タイマー残り10秒…。(T_T) …。

 

いつも流して見ていた中にこんなに注意・意識する点があって、ボールと共に、5分✕4Q集中して動く。熟練の技すぎます。子どもたちは、頭も体もフル回転の審判の皆さまに感謝して、試合に臨むべきですね。いつも一緒に走ってくださり、本当にありがとうございます。

この日は朝から夕方まで、たくさんの講師の方々が親切丁寧に教えてくださり、声を掛けていただきました。コートの見方や物事の捉え方、考え方、、、簡単な表現になってしまうのですが…すごい人の言葉はスゴイ!!!自分の動きを見てもらいアドバイスをいただける。こんな贅沢な時間、他にはないです。

研修は一旦終了。ですが、学びはまだまだ続きます。(認定会も来月に控えてます(^^))子どもたちが安全にプレーできるよう、精進してまいります。

大先輩の審判の皆さま、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。(*^^*)

ありがとうございました。☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆