新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

中央大会1週間前

2016/7/30(土)この日は午後から通常練習。5年生でお休みが3人いたが、来週に向け修正しておきたいことを中心に練習。
現中一のOG達が来てくれたので、後半はシチュエーションゲームで動きを確認。
さすが昨年度の6年生、ディフェンスでいいプレッシャーをかけてくれて、いい練習になった。

ありがとう、OG達よ。本当に後輩達にはいい練習相手になってくれたね。

イメージ 1
(↑最後はリラックスしてみんなでストレッチ)


そして翌日、7/31(日)は、先月に続いて毛穴青空さんにお越しいただいて合同練習。
両チームの監督同士が高校の同級生というよしみで、今年度二回目のコラボを実施。

前日に引き続いて動きの確認。
この週末のテーマは「メンドリ」と「ザリガニ」
どちらも試合で即使えることなので、しっかり頭に入れておこう。

この日も後半はシチュエーションゲーム。
「4Qラスト30秒、同点でマイボール」「ラスト1分、4点ビハインド」など、シチュエーションをつけてどう攻めるか、どう守るかを考える。どんな時に時計が止まるのかもこの機会に確認。ポートボールはタイムアウトがないので、プレイヤーがその場で判断するしかない場面がたくさんある。あわてないように、しっかり考えて動けるようになろう。
最後の仕上げは4Qの練習試合。合間にBチームのゲームも入れて盛りだくさんの内容。

イメージ 2
(↑練習試合の様子)

イメージ 3
(↑最後のストレッチも合同で。)


毛穴青空のみなさん、ありがとうございました!いい刺激になりました。またお願いします。ということで、来週に向け仕上がりはまずまず。あとはどれだけ、緊張する金岡体育館で自分達のやってきたことを出せるかどうか。

土曜日にもう一度チャンスがあるので、最後までしっかりとできることをやっていこう。
中央大会で一つでもたくさん、試合ができるように。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!