新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

通常練習☆4/14

こんにちは(^^)先週末4/13土曜日はオフ、14日曜日は通常練習でした。皆さん、オフの日は何をして過ごされますか?私は、ぎっちぎちに詰まったスケジュール表を見てニンマリするのも好きですし、さぁ〜今日1日何しよっかなぁ〜と、ゆっくりコーヒーを飲む時間も好きです。(*^^*)

新学期が始まり2週間経とうとしていますね。フレッシュも新しい年度がスタートした今だからこそ、新しいことをやってみよう!ということで、まずは挨拶を。いつもしている〈コートに礼〉おねがーぃしまーす!と、お辞儀しながら言葉を発するこの習慣を、言葉をしっかり発してから礼しよう!と、コーチより。

『語先後礼』接客業でも大事にされることですが、確かに、挨拶の言葉は相手に対して言うものであって、床や地面に向かって言うものではないですよね。これまでの習慣を手放して新しいことを取り入れる。大人でもなかなか難しいことですが、いい習慣が身に付くといいなぁ。(^^)

日曜日の練習は、今日も今日とて基礎練。そして、今週日曜日に控える3級審判研修の父母の練習にお付き合い頂きました。☆

まずは基礎練、ハンドリングから。前回の復習です。コーチの『意識することが大事だよ』の教えの下、やさしい方のコーチの言葉に集中して耳を傾け、動きを意識し、何度も繰り返す。ディフェンス練習も然り。ただなんとなく動く、ではなくて、意識を持って理解して練習に取り組むと上達スピードも速くなりますね(*^^*)

ド素人の母マネもハンドリング練習に参加させてもらいましたが、意識して取り組むと少しできるように…おぉ!私まだまだのびしろあるやん。♪

審判の練習は、今回受講する3人の父母にコーチたちが手取り足取り教えてくださり…本当に嬉しく有難い環境です。日曜日はまた南区の最高峰の審判の方々に教えて頂けるのが楽しみです。(*´꒳`*) 大人になっても学べる環境があることに感謝し、がんばる子どもたちのサポートも全力でできるように、母もがんばろう。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。✩⃛∗*゚

 

 

★本日のBGMはコチラ。

『のびしろ』〜Creepy Nuts

慣れないハンドリングに参加し、翌日体の横っ側が猛烈な筋肉痛に襲われた母マネ。のびしろの代償は大きかった…