新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

交流戦@新小(竹城台東さん、登美丘東さん)

2017/2/12(日) 前日はオフでのんびり過ごしたフレッシュはこの日、竹城台東さん、登美丘東さんにお越し頂き午前中のみの交流戦を実施。この時期は体調不良が増える上、珠算検定もあって各チームともお休みが多い。
フレッシュも10人しかメンバーがいないが、今回は5年生メインのAチーム、4年生メインのBチームを作り、全部で4チームの総当たり戦を行った。

まずは竹城台東さんとフレッシュA。#1、#4、#6の三人がいないので、いまいちリズムをつかめない。相手#2に連続得点を許し、1Qは8-10。2Qは#2、#3のセンターインが決まってリズムに乗り、更に3年生で出場した#16もシュートを決める活躍を見せ、26-20と逆転に成功。前半はダメだったディフェンスについては、喝を入れて後半に臨む。気合が入ったのか3Qは見事完封して44-20。引き続き4Qも#2、#3を中心に組み立てて最後は55-28で勝利。前半のディフェンスのまずさを後半立て直せたのがよかった。フレッシュはディフェンスでリズムを作れるチームを目指しているので、しっかり試合中に修正ができたのがよかったと思う。ナイス!

イメージ 1


続いて登美丘東さんとフレッシュB。4年生チームも#7と#9がお休みだが、とこまでやれるか。
1Qはやはりリズムがつかめない。ゲームメイクができないままズルズルやられて6-14。2Qもミスが目立ち11-26とリードを許す。3Qで徐々にエンジンがかかる。試合経験の豊富な#8、#13が活躍を見せ、19-36。4Qは3年生で出場した#15が2ゴールと大活躍。29-46で終了。このメンバーでも落ち着いてやればしっかりゲームを組み立てれるはず。ゲームメイクの難しさを体験できたのは大きいね。
イメージ 2

続いては竹城台東さんとフレッシュBの対戦。
先ほどの試合でリズムがつかめたのか前半は好調。#11が怒涛の活躍を見せ、前半で26-14とリード。
ところが後半は逆に流れを持っていかれる。3Qで32-26とつめ寄られ、更に4Qも差を詰められる。
最後は何とか42-40で終了。ゲームメイク、最後の数秒のタイムマネジメントなど、学ぶことの多い試合になったね。相手に流れを持っていかれたときに、どういうムードを作るのか、どうやって流れを切るのか。これから勉強していこう。


次は、登美丘東さんとフレッシュAの対戦。
1Qに#10キャップの迫力満点スピードドリブルと、そこからの流れにうまくあわせた#5のシュートが決まり、16-8と好調な滑り出し。2Qは#2、#3がいい仕事をし、更に3年生#16が5点を決め活躍。35-20で前半を折り返す。
後半はまたもや#10キャップのスピードドリブルからのシュートと、コンビネーションをつかんだ#2が見せ場を作り3Qで53-32。4Qは少し詰められるが最後は35-48で終了。
なかなかの展開。流れが相手に傾いた時に、キャップが落ち着いて声をかけてムードを作っていたのが流石。この一年で経験を積んだな~。この一年の苦労が来年度に実を結ぶはず。
イメージ 3

本日の最終戦は、フレッシュAvsフレッシュB。
どんな試合になることやら・・・・

イメージ 4

1QはAチームの#3がセンターインしてゲームを組み立てるが、Bチームが善戦。#13のスピードドリブルが分かっていても止められない。14-12と接戦ペース。2Qに5年生が意地を見せる。#10キャップが相手ディフェンスを切り裂き、スピード満点のドリブルシュートに持ち込めば、負けじと#3がパワフルなドリブルからシュートを決める。36-22とAチームがリードを広げる。
3Qもなかなかの接戦。Bチーム#8と#13がテクニックを見せれば、3年生#15がいいチャンスで勝負強さを見せる。そうなるともう一人の3年生も負けてなるかとこれまた連続シュートを決める。どっちを応援してるのかよく分からなくなるが見ていて楽しい試合。54-36。4Qは#11、#12が落ち着いてフリースローを決めて得点を稼ぐ。Aチームもまんべんなくみんなシュートを決めなかなかの好ゲーム。最後は70-50で終了。

一日にそれぞれ3試合をこなし、試合の流れをつかむことができるようになったと思う。全員が4Qフル出場する機会はなかなかないので、今日は本当にいい成長の機会になったね。

お越しいただいた竹城台東さん、登美丘東さん、ありがとうございました。
半日でしたが、楽しく充実した交流戦ができました。またよろしくお願いします。

さて、来週は土曜日がハーベスト最終戦。日曜日は急遽大会をやってもらえることになったので、また頑張ろう。今年は卒部生がいないので、この次期に来年度を見据えたゲームができるのがありがたい。

さて、それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!