新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(H28年度1月&2月分)

2017/2/4(土)
この日は原山台東サザンクロスさんと福泉中央ビクトリーさんとフレッシュで年間を通じて切磋琢磨するリーグ戦、ハーベストカップ
秋の部は5年生以下の試合であったが、冬の部は当然6年生も参加するガチンコ勝負。
この日は都合のつかなかった1月分もあわせて午前午後で2回分をまとめて実施。

午前中の会場は原山東さん。
毎年、体調不良等でのお休みが増えるこの時期。フレッシュも#3、#4、#14を欠いて試合に臨む。
イメージ 1

フレッシュはまず、福泉中央さんと対戦。今年度も数々の大会で輝かしい成績を納めているビクトリーさん。
このチームの強力6年生と試合ができるのは、フレッシュにとっては本当にいい経験になる。

お相手もメンバーにお休みが出ているが、そこは層の厚いチームなので、滑り出しから圧倒される。
相手エースにやられていきなり前半で34-10と差をつけられる。
後半は少し点が取れるようになってきた。3Qは#6のハイスピードドライブからのシュートが決まり6得点などあり、12点をあげる。22-52。
4Qもやろうとしていることはできてきた感じ。最後は31-64で終了。差は大きいけど、内容は悪くないように思う。前半は固かったが、後半はリズムが出てきた。これなら午後からはもう少しいい展開になるかも・・・と期待。


続いて原山台東さんとの対戦。この日は6年生のエース級2人がお休みのサザンさん。あの6年生達たちがいないのは寂しいなあ・・・

フレッシュは5年生でフィールドを固めて勝負。前半は#2の8得点、#6の8得点、#5の4得点など着実に点を稼いで28-16で折り返し。後半も#10、#1からいいところでパスをもらった#2が炸裂。8得点などを見せ、更に4年生#12もフィールドで活躍を見せる。最近ドリブルの思い切りがよくなってきた。
最後は56-36で勝利。

ということでハーベスト1月分はビクトリ:2勝(勝ち点3)、フレッシュ:1勝1敗(勝ち点2)、サザンクロス:2敗(勝ち点1)となって終了。
イメージ 2

午前の試合が終わったら、ご飯を食べて移動。午後からは福泉中央小にお邪魔する。
再び開会式
イメージ 3

一試合目は福泉中央さん。さっきよりはいい試合をしたいところ。残念なことに#1も早退して、更にメンバーは減ったが何とかしよう。
今日の午前中の課題をしっかり確認して試合に臨む。


1Qは4年トリオがそれぞれに気を吐いて健闘。ディフェンスも踏ん張って10-10のシーソーゲーム。
2Qはキャップがフリースローをしっかり決めて18-16となり、なんと1ゴールリードして前半を終える。
お相手のゾーンディフェンスにじっくりボールを回して、攻めれるようになってきた。
また、この試合は#2のガードマンジャンプが炸裂。何度もカットを決めてくれた。ナイス!

しかし、そんなに甘くない。後半、前から当たってくるお相手にリズムを乱されるフレッシュ。猛攻にやられて3Qは6対18と一気に差をあけられる。こういうときにリズムを取り戻せるかどうかが、重要な要素。まだ5年生のチームなのでこれからそういうところも身についてくればいいなあ。

4Qは相手ディフェンスにもアジャストし始める。引き続き張り切る4年トリオ。ディフェンスもよく頑張った。
最後は38-52で敗退したが、確実に午前中よりいい試合運びができた。何かをつかみつつあるフレッシュ。
また成長させてもらえたように思う。ありがとうございます。


午後は合間にちびっ子戦も実施。
イメージ 4
果敢に攻める2年生。よく頑張ってお相手の監督さんからもほめてもらえたね。


続いては原山東さんとの一戦。5年生が4人しかいないので、4年生#9を先発に起用。見事にゴールを決めてくれた。ゴールに入った#11もキャッチの安定感が出てきた。頼れる存在になりつつある。
前半は24-14で折り返し。

後半は#12を投入。見事2Qで3ゴールの活躍。また、#5が3Qだけで10点の活躍。シュートのレベルが上がってきた。最後は56-30で勝利。

最後にもちびっ子戦をやってこの日の試合は終了。
イメージ 5

ということで、フレッシュは2月分も1勝1敗で勝ち点2をゲット。
いよいよ再来週に最後のハーベスト。
次はどこまでやれるのか、楽しみなところ。

まだまだ風邪やインフルの流行る季節。特に各チームの6年生は、病気や怪我したりしないよう、万全の注意を。最後まで頑張って欲しいですね。

来週は土曜日がオフ。日曜日は新小で他チームをお迎えして交流戦を実施します。
頑張っていこう。それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!