新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2017/7東百舌鳥小遠征

2017/7/1(土) は、オフ日で活動なし。
 
2017/7/2(日) はお声掛け頂き、東百舌鳥小へ遠征。
この日は、お休みが多く、高学年では#3、#4、#9等が不在。さらに、やさしい方のコーチは仕事で大阪へ戻れず、今回も推測を交えてブログ書いてますので、あやふやな点はご了承ください。
 
東百舌鳥ペガサスさんの主催で開催された交流戦。参加は、登美丘東ネバーズさん(東)、ISHIZUさん(西)、新湊バックアップさん(堺)、八下西ファイヤーズ(東)、東百舌鳥ペガサスさん(中)、そしてフレッシュ(南)と各ブロックから集まった6チーム。時間の都合上、総当たりは無理なので、フレッシュはバックアップさんとの対戦はなし。
 
イメージ 1



まず第一戦はvsネバーズさん
1Q:6年メインのメンバーで挑むが、12-11と接戦ペース。
2Q:流れを変えるため、5年生を投入すると期待に応え#7が8点、#13が6点、#8が2点と稼ぎ、28-21で前半折り返し。
3Q:投入された#12をはじめ、引き続き5年生が点を稼ぐ。40-29
4Q:キャップ#10が6得点と頼れる存在感を示す。また4年生の#14がシュートを決める(どんなシチュエーションだったんだろう・・・見たかった)
最後は59-51で辛くも勝利。
アグレッシブなディフェンスをするチームにも自分たちのプレイができるようになってきた(ように思うが、見てないので分かりません・・・)。
============
 
第二戦はvsISHIZUさん
序盤は6年5年混成チームで挑み、1Q:22-4、2Q:38-13とリードを広げる。前半は#6が10得点と活躍。
後半は6年生をメインに、5年生の#11が中でプレイしたり、4年生の#16、3年生の#19をガードマンに入ったりと遠征参加メンバーがみんな
出場。最後は67-37で勝利。スコアシートしか見てないので何とも言えないが、前半にしっかりとゲームを作れたのがよかった。
============
 
第三戦はvs八下西ファイヤーズさん
先発は6年5年混成チーム。1Q:14-6、2Q:24-12。前半は#6が稼ぐ。一方ディフェンスはピシっと締めて6点ずつの失点。シュートミスをたくさん誘っているので、しっかりプレッシャーが掛けれていたんだろう(と思うけどあくまで推察です)
後半は6年生が活躍。3Q:#5が6点、#2が4点をもぎ取り、38-22。4Q:#8が怒涛の12得点。ポストが点を取れるのはフレッシュの攻撃パターンがうまく機能しているとき。いい形が作れていた(はず)。ディフェンスは失点2でシャットアウト。シュートミスを6本誘っているのでここもよかった。
===========
 
第四戦はvsペガサスさん
1Q:先発は6年生をメインだが、ひとり4年生の#16が登場。見事、2得点!10-6でリード。
2Q:#17がガードマンで出場。キャップをはじめとする6年生が活躍して22-8となる。ディフェンスで相手を1ゴールで抑えたのは素晴らしい。
3Q:5年生が中心のメンバーで勝負。オフェンス・ディフェンスともに好調で38-13となる。ディフェンスが引き続きしっかり押さえている。
4Q:4年生の#19が中で出場する。どんなプレイをしたのだろうか。最後は少し返されて、48-27で終了。
 
イメージ 2

===========
ということで、この日は4戦全勝で終了。夏ブロ前にいい調整ができたと思う。対戦頂いた各チームの皆さん、ありがとうございました。今回、直接対戦のなかった新湊さん、またよろしくお願いします。
お声掛け頂いた会場校のペガサスさんにも感謝です。いい機会をもらいました。
 
さて、いよいよ近づいてきた夏ブロック。来週土曜日には運命の抽選会。どうなることやら。そして来週日曜日は調整で夏ブロ前の最後の遠征へ。
そこでしっかりと仕上げていこう。それではみなさんご一緒に。
 
フレッシュファイトオー!